5/27(金) ◆ボルダリング!◆

木曜日の夜に、ふと
「壁に登りたいな」と思った。



次の日に会社の後輩に
「そーいう時ってあるよね」って言ったら
「ないです」と言われたが聞かなかった事にした。


それで、木曜深夜にネットで
ボルダリング(と言うらしい。室内ウォールクライミングの事)を調べ
渋谷で出来るみたいなので、行くことにしました。




金曜朝、友人数名に
「ボルダリングしようぜ!」ってメールを送ったら

「急だな、予定ある」
「俺、スーツなんだけど」


とか当たり前のように
「もっとはやくに連絡してくれよ」的な空気になったので
「また今度な!」と言って事態を収束しました。


あいつら人生損したな。



うそですすいません今度行きましょう。




20時半ごろ、
渋谷にあるボルダリングスタジオ「PEKIPEKI」に行きました。

ここ、金曜だけは23時とけっこう遅くまで営業しています。




入ったら、いきなりボル壁。 ※実際はボル壁なんて呼ばないぞ!



そして、
混んでいた・・・。



え、こんな混んでいるもんなの?

金曜に仲間内で来るんだったら壁に登らずの飲みに行けよ

魅力的ですもんね、ボルダリング。



受付のお姉さんも
「今日は混んでるんですが、どうしましょうか?」と言っていたが
話しを進めてみると火曜と木曜以外はだいたい混んでいるっぽい。

ちょっと迷った結果、せっかく来たし
ボルダる事にしました。 ※実際はボルダるなんて言わないぞ!



料金
平日大人      2100円
レンタルシューズ   200円
初回登録料    1000円
壁登りの達成感 プライスレス

合計で3000円でした。3000円ぽっきり。

何時間でも居てもいいみたいなんで、早く来た方がお得ですね。



初回登録時だけ、身分証が必要でした。保険証とか免許証とか。

受付をすまし、
ロッカールームで着替えて
最初にレクチャーを受けます。



★簡単な説明

・「S」と書かれているマークに手を置いて、足は地面から離した(石にかけた)状態で、スタート
・同じ色、同じ形のシールが貼られている石を伝って上を目指す
・「G」と書かれているシールに両手でタッチしたらゴール
・降りる時は危ないからなるべく飛び降りない

です。

これがグレード表


3級からは、置く足の石まで限定されているみたい。
それ以下はどこに足を置いてもOK

手に汗がにじむと滑るので、
チョークの粉を手につけて滑り止めにします。



常連さんは歯ブラシとかを持参して
コース内の汗で滑る石に粉をつけてからスタートしたりしてました。







ではさっそく、8級の一番簡単なコースをやってみた。




これは・・・普段使わない筋肉を使うので、けっこう疲れる。





が、楽しい。


自分の力でゴールまで辿りつく、そしてちょっと高いところにいる

この感じが楽しい。



もっと上級コースだと、
「どうやって進めば(体の使い方)ゴールできるか」
という
パズル要素も加わるので、
ゴールした時の達成感はすごい事でしょう。


混んでいるので、周りと譲り合いながら登ります。




ただ、一つ思ったのが





初心者が一人だと寂しい



・・・です。



だってひょいひょい登れないし、かと言って誰かが教えてくれるわけでもないし。

人見知りなwasonさんには中々、酷なシチュエーション。




でも終わりの方には
一人で来ている常連ぽい人にコースの登り方を聞いたりしてました。

みんな親切。

他にも一人で来ている初心者の方もいましたし。

女性もわりと多くいました。




しかしこれ、前腕と指の疲労感がハンパないっすね・・・。

4〜5回コースに出たら腕がプルプルしてました。

これをやりまくるとポパイになれる気がした。


・・・。


ふ、ふん、今日はこのぐらいでカンベンしておいてやるっ!



結局、23時過ぎの閉店ギリギリまでいました。
(壁の写真はみんなが帰った後に撮りました)


楽しかった。




ちなみにwasonさん、
オレンジ(7級)の左上に行くコースがクリアできませんでした。




次回クリアしますっ。



--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-