3/8(月) ◆うるおい熱帯魚◆

2月の頭に子供が生まれ、
そこから家事全般と育児の手伝いをしつつ仕事が忙しくなって忙殺されてました。

1ヶ月が経ち、育児がようやく落ち着いてきた(慣れてきた)ので
自分へのご褒美もかねて

熱帯魚を買い漁りました!!!

ヤッホーーーゥイイ!!!



それはもう、いままでにない散財っぷり。
一度に購入した額では過去最高!


でも、とてもとてもお値打ち価格なネット通販を見つけたので
値段以上にお得感があります。



というか、今年はじめての日記だったのか、これ・・・。


気づいたら3月でした。






写真と共にごらんください。
とは言っても、全部の魚を撮ったわけじゃないですがっ(撮りづらいやつが多いので)。



大きな箱にたくさんの袋。魚のほかに水草も買った。







こちら、スマトラ水槽。魚の追加はナシっ。水草だけ植えました。







水草を植えると華やかさが違いますなー。
今年はじめの水槽はこうでした↓




・・・・印象的にはあんまり変わってない気もする。



ただ、隣のエンゼル水槽は抜群に変わりました。

以前がコレ↓



いまがコレ↓









魚の紹介。

まずはメダカ。



春先に外で飼いたいなーと思って、肉食魚のエサ用として格安に売られていたのを購入。
100匹980円。命の重さは値段じゃないっ。

ひとまず、温かくなるまでは室内で管理。あとで他の水槽にもちょこちょことメダカ分配しつつ、この水槽に水草も入れました。







ベタ水槽にはクラウンキリーを30匹とゴールデンハニードワーフグラミーを4匹。
コリドラスピグマエウスを10匹。





クラウンキリーが破格すぎて30匹も買ってしまいましたっ。

小さいけど、逆にそれがいい。






こちら、エンゼル水槽。
コケコケなのをどうにかすべく導入した3種の生物兵器。





ご存知、オトシンクルスを5匹。写真は散々載せてるのでナシ。



こちら新参者。オトシンネグロ。けっこう高かった。そしてあんまり売ってない。
世の中的にはオトシンクルスよりもコケ取り能力が高いとのウワサ。
クルスよりも少々小型で、見た目がかなり地味。





そして3種め、ガラsp



ひと昔前、古い角質を食べてくれる
ドクターフィッシュとして一世を風靡したあいつです。


あの当時は無駄に高くて手が出なかったなあ〜(1匹5000円とかいうボッタクリ価格)。

いまもけっこう高いんですが、ピンきりです。



角質食べてくれるかな?と思って、水あわせ中に手をつっこんでみたらガン無視

まだドクターではなくて研修医らしい

じゃあ仕方ない。








そしてうじゃうじゃいる魚のご紹介。




レッドテトラ。



今までもうちにいたんですが、
大量に購入。50匹。

小さくて、赤くて、シンプルで飼い易いステキな魚。水草にも映える。
ボララスとかよりも頑丈。な気がする。

中央に映っているのはレッドテトラではなく1匹だけいるディープレッドホタルテトラ。







そしてこいつ。ずーーーーーーっと前から飼おうかどうか悩んでいた魚。ラミーノーズテトラ。



rummy(酔っ払い)みたいに顔が赤くなるテトラ。尻尾のシマシマもオシャレ。

でも、「見た目はその程度かな」 と、タカをくくってたんですが、水槽に入れてみてビックリ。


めちゃくちゃ群泳する・・・っ。


イイ!!


群泳する魚、イイ!!

ネオンテトラとかはしないらしいですが、ラミーはすごい群泳っぷり!

ラスボラヘテロモルファとかのラスボラ属並の群泳力。テトラなのにっ。


ネットで調べてみたら、ラミーは群泳するテトラとして有名っぽい。
知らなかった。もっと早くに知っていたかった。そうすれば結果も変わっていた。なんの?








さらに秀逸だったのが、ラミー10匹が移動すると、その後ろにレッドテトラ50匹がついていく事。




それがコレ↓ まずはラミーがかたまって移動



あとについていくレッドテトラ


そして一箇所で群泳。



なんじゃこりゃああああああああああああああああああああっ!!!!

イイ!

すごいイイ!!

ディ モールトッ!!


レッドテトラのかたまりがまるで火柱のようで蚊柱のようですごいイイ!!蚊柱は良くないッ。













ちょっと落ち着きを取り戻して、コリドラスの紹介。



有名なコリ。ステルバイ。



他のコリドラスよりもまるんとしてて可愛い。オレンジのヒレもいいっすね。


あと、赤コリことアエネウスや、コリドラスの中でもっとも強力な毒棘を持つと言われるシュワルツィも購入。
パンダやメラニティウスも購入。メラニティウスってなんだっ。





さらに、いまうちにいるけどグローライトテトラやグラスブラッドフィンなんかも10匹ずつ購入。
小さいのが届いたが、やはりそれが逆にいい。

テトラオーロやレインボーテトラも購入したが、写真はまたの機会に。














さて、本日、ちょっと水槽内の水草をいじってみたら・・・














ドクタァッーーーーーーーーーーーーー!!!


わずか2日でドクター!!

スーパードクターG!!




ハムハムされて気持ちよかった。

いま7匹しかいないから、もっと手を覆い尽くすぐらい追加しようかな・・・。




あ、当初の目的のコケ取りですが、見事にコケをとってくれています。

オトシンクルスががんばったのか、ネグロなのか、ドクターなのかわかりませんが
セルフィンプレコを入れなくても大丈夫だということがわかったのが何よりも大きい。

いつかアクリル水槽を導入した時にプレコが居なくても大丈夫なのは心強いです。








ついでに、昨年末と1月末に撮影した金魚たち。みんな元気っす。















茶金と青文(セイブン)が増えました。
これでこの水槽内は20cmオーバー's3匹と、素赤1匹と黒琉金3匹と茶金2匹と青文1匹。




あ、もういまは写真に写っているようなマツモは無いです・・・

ぜんぶ食べられた・・・。

なんとも殺風景な水槽になってますよ、金魚水槽は。




--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-