11/23(月) ◆ザ・金魚◆

ヤフオクの金魚販売で有名なお店で
デカい金魚を競り落としました。


高かった・・・。


値段は書きませんが、
大きさは20cmぐらいある大物です。


あと、うちの金魚との違いは体型かな。

琉金にしては体が長い、「長物(ながもの)」しかいなかったんですが、
今回の金魚は体が丸い「丸物(まるもの)」金魚です。








水曜の午前に届いたので、さっそく25リットルバケツにて養生。





見てやっぱり思ったのが


デケェーーーーー


です。





それが、こいつら↓



ほぼ赤勝ち更紗。約20cm、オス。



更紗。約19cm、オス。四つ尾の一つが欠損してます。










バケツで養生して一日経った頃に気づきました。








「水が臭い」事に。






単純に水が汚れたんでしょうけど、いくらなんでも早い・・・。

大きい金魚って、ここまで水を汚すのか。




あと、水中に 白いふわっとした綿みたいなのが漂っている。

これ、
水カビなんじゃないの・・・?

危ない予感。






すぐ水換え。







あと、余っていた40cm20リットル水槽に1匹ずつ入れて、養生。

横から見れるので水の状態も確認しやすくなりました。


でかい。目が怖い。

赤いなー。きれいだなー。









水槽内で最初、エアレーションのみでしたが、



⇒砂利を入れる(金魚の精神安定上良さそうなので)



⇒水作エイトMを入れる(簡単なろ過により、白い綿が漂うのを阻止)



そして毎日水換え。






水換え時は、
新水ではなく いずれこいつらが入るであろう金魚水槽から
水を持ってきているので
金魚水槽の方は自動的に換水している事になります。
















さて、大琉金とは別に進行中なのが、
現在の金魚水槽の住民の引っ越し準備。



90cm水槽だと、新金魚2匹で実は容量ギリギリなんです。



なので、ひそかに計画していた

「金魚の屋外飼育」をこの機にしようかと。



越冬に必要な青水がまだ出来てないけど・・・。






現在の金魚水槽↓(10匹)









この金魚水槽から、中サイズ5匹を屋外飼育へ。

加温なしで越冬してもらう計画。

金魚には冬を感じてもらった方が長生きするらしいです。
(実行が急すぎだが)。







本日、金魚水槽の5匹を外へ、
養生していた大琉金を金魚水槽へ入れました。


屋外の方は写真を撮り忘れて夜になったので、また今度。





金魚水槽はこんな感じ↓









優雅。


ただ、このでかい金魚、「黒目が小さい」ため
無表情っぷりに拍車がかかってちょっと怖い・・・


現在、水草をバッフバッフを食いちぎっております。


他の小金魚がまるで赤子のようだ。






もう一匹の方は、病気が見つかったので入院続行です。


最初、白点病っぽいのがあり、治療して、
今は口の下がちょっと膨らんでいるので治療中。

治るといいなあ。





たぶん口腐れ病(の初期)と判断。

使っている薬は「フレッシュリーフ」



メチレンブルーも持っていますが、使う事は無いです。

水が真っ青になるし、なんか威力が強すぎて金魚も弱るし・・・。



フレッシュリーフは色も薄いし水草も枯れないので良く使います。
白点病の治療もこれを使っています。










オマケで、朝のエサやり前の熱帯魚水槽。




集まりすぎ。





--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-