10/25(日) ◆10月終わりの水槽状況◆

水換えしたついでに、全部の水槽の魚を撮ってみました。

たぶん全部。




■90cmスリム”スマトラ”水槽


窓際の左に置いている
スマトラが主役(というか影響がデカい)水槽。

・スマトラ
・クラウンローチ
・セルフィンプレコ

あたりのデカい魚を筆頭に

・ゼブラダニオ
・オレンジグリッターダニオ

のようなチョコマカ動き回る魚もおり、

・プリステラ
・ブラックネオンテトラ
・ブラックファントムテトラ
・レッドファントムテトラ

と、テトラもそこそこ居て

・グラスバルブ
・チェリーバルブ
・トランスルーセントグラスキャット
・ゴールデンハニーグラミー
・ナノストムス ベックフォルディ
・オトシンクルス

などなど、様々な魚がいる。

上から下までエサを取りに行く魚が多数いる、なんとも忙しい水槽です。





■90cmスリム”エンゼル”水槽


窓際の右側に置いている
レッドデビルエンゼルがひときわ目を引く水槽。

・レッドデビルエンゼルフィッシュ
・ドワーフグラミー(ペア)

あたりが一番目立つ(大きいし)

・コリドラス アドルフォイ
・コリドラス パレアトゥス
・コリドラス ジュリー
・コリドラス パンダ
・コリドラス ホワイトフィン
・コリドラス ベネズエラブラック
・コリドラス ピグマエウス
・コリドラス アクセルロディ
・コリドラス パンク

と、コリドラスだらけでもあり、

・ラスボラ ヘンゲリー
・ラスボラ ヘテロモルファ
・ラスボラ ルブロドーサリス

・ファイヤーテトラ
・ディープレッドホタルテトラ
・レモンテトラ
・グローライトテトラ
・グラスブラッドフィン

・アカヒレ
・ゴールデンアカヒレ

・スリーラインペンシル
・ナノストムスベックフォルディ
・ドワーフボーシャ
・オトシンクルス

と、様々な種類が泳いでいます。

ただ、エサは各々の生息域でしか食べない。






なんか色々(紹介が雑)


水槽の丈夫が曇っているのは石灰的な成分のせいです。

そして、それを削り取ろうと研磨剤でごりごりやっていたら傷がついて
すごい残念な結果になった・・・。あぁヤダ。





○レッドデビルエンゼルフィッシュ


悪魔なんだか天使なんだか。





○スリーラインペンシルフィッシュ


○アカヒレ


○ドワーフグラミー(ペア)




○コリドラス アドルフォイ


○コリドラス パンダ


○コリドラス ベネズエラオレンジ


上の写真の固体だけ他のオレンジに比べてやけに黒い。

ベネズエラブラックも、ベネズエラオレンジからの突然変異っていうし、
その中間ぐらいのやつなのかも。




○コリドラス ピグマエウス




○コリドラス ホワイトフィン


仏頂面。


○コリドラス パレアトゥス


通称「青コリ」とか「花コリ」とか「黒コリ」。たくましい種。





○コリドラス アクセルロディ



○コリドラス ジュリー


ジュリー、5匹いたのに、いつのまにか1匹になってしまった・・・・。
他のコリドラスよりもうちの水槽での相性が極端に悪い。


○コリドラス パンク


○コリドラス アークアタス


こいつだけ別の水槽にいます。




スマトラ水槽の流木の汲み方を変えてみました(よく崩れるから)。














○ブラックファントムテトラ


単に「ブラックテトラ」とも言う。
大きくなると凶暴でダメな性格になるっぽい。残念なやつだ。


○プリステラ


うちで一番数が多い頑丈な魚。名脇役。


○セルフィンプレコ


コケ取り能力が凄まじい。でも大きくなる。フンも多い。それでもこのコケ取り能力は素晴らしい。


○ゴールデンハニードワーフグラミー


可愛い。



○スマトラ(小)


上へ下へ、あらゆる方位へエサをとりにいく。

死んだ魚の死骸も食べるので、万能スイーパー。

ヒラヒラしたヒレをかじるので、琉金やエンゼルやベタとの相性はサイアク。

↓大きい方





○オレンジグリッターダニオ


泳ぎ続けるから写真を撮るのが難しい。というか綺麗に撮れたためしがないっ。



○チェリーバルブ



まだ子供。
オスは飼い込むと非常に深い赤が出る。
実はわりとナワバリ意識が高い。


○ブラックネオンテトラ



○トランスルーセントグラスキャット


○ゼブラダニオ


こいつをコンパクトデジカメで綺麗に撮れる事ってあるのかな?
ってぐらい良く泳ぐ。

2匹いますが、どちらもロングフィンタイプ。



○クラウンローチ


朝にエサをねだって、昼から夜はずっと目立たない場所で横になって寝る魚。

にくめない。





○ナノストムス ベックフォルディ


ヒゲ状のコケを食べてくれる素敵な魚。

ホバリングしながら泳ぐのも良い。
















こちら、エンゼル水槽


この、見事な高さのアヌビアスバルテリーは、実は葉の部分がコケだらけ・・・


セルフィンプレコを入れたら一撃なんだろうけどなあ。






○オトシンクルス


コケ取りといえばコイツ。


○ディープレッドホタルテトラ


うちの固体はディープにならなかった・・・。



○ゴールデンアカヒレ


水槽に入れた次の日に3匹⇒1匹に・・・。

アカヒレって頑丈じゃなかったっけ・・・。




○ピグミーグラミー


飼い込むとすごい綺麗な体色になる。

が、たくさんいたのに夏の影響で1匹になってしまった・・・。


○ラスボラ ルブロドーサリス


地味。


○グラスブラッドフィン




○スリーラインペンシル


















金魚も元気。


















ベタ水槽








セパレートした右側はアベニーパファーがいる。はず。


朝ぐらいしかこっちに来なくて、干渉価値はほぼゼロ。




バンブルビーゴビーは割りと来る。












--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-