10/21(水) ◆テトラ衝動買い◆

今日は、仕事がちょっと落ち着いて早く帰れそうだったので
新宿のアクアフォレストに行ってみました。




窓際に置いてある90cmスリム水槽2つのうちの
右側の方でコケが目立ってきたので、オトシンクルスさんを導入しようかと思って。







平日夜のアクアフォレストは
休日昼間とは違ってサラリーマンとかが多い。





オトシンクルス発見。



1匹、320円。

5匹で1200円。



うぐぐ・・・・思ったよりも高い。

1匹100〜150円ぐらいだと思っていました。。



どうしようかなあ、買うのやめようかなあ。

ネットだともっと安いよなあ。
(ティアラネットだと5匹580円でした)



アクアフォレスト、質はいいけど高いんだよねえ。









・・・・帰るか。

別に急いでないし。




って思ったんですが、

「ブラックファントムテトラ」
という魚を見ちゃったらもう、なんか衝動買いタイムのスタートです。


人の良さそうな店員さんをつかまえて、
「ブラックファントムテトラを10匹に・・・」からスタート。


すくってもらっている間に、他の魚を見てたら、当然追加注文さ。


結果、購入した魚。



・ブラックファントムテトラ 10匹
・ブラックネオンテトラ 10匹
・レッドファントムテトラ(ルブラ) 1匹
・ファイヤーテトラ 7匹
・グローライトテトラ 6匹
・レモンテトラ 3匹
・ナノストムス ベックフォルディ 5匹
・アカヒレ 10匹
・ゴールデンアカヒレ 3匹
・コリドラス アクセルロディ 1匹
・コリドラス パンク 1匹
・オトシンクルス 1匹


これは・・・・買いすぎた。


店員さんにも 「まとめ買いですか?水槽リセットかなにかの」

って聞かれるぐらい、両手には魚だらけ。




いいえ、衝動買いです とは言えませんでした。


「90cm水槽が2つあって、けっこうスペースがあいているので・・・」

と、もっともらしい事を述べてみた。





重い。

よたよたしながら帰る。







これが今日の戦果。




珍しいです。

カラシンがあまり好きではないのに、なぜかテトラばっかり買ってしまった本日。


喰わず嫌いみたいなものかも。

テトラ、綺麗っす。







水槽に放したあとに写真を撮りきれる自信がないので、袋のまま撮影。





アカヒレ。

いまさらアカヒレ。初心者御用達のパイロットフィッシュ。


でも、以前から「綺麗だな」とは思っていました。



アクアフォレスト、値段が高いと思っていましたが
思ったよりも高くなかった。良心的な価格の魚もけっこういます。


アカヒレは5匹で300円。



頑丈・綺麗・大人しい と、文句のつけようもない魚。買ってよかった。







ゴールデンアカヒレ


こいつもきれい。

右側の水槽は地味な魚が多かったので、すごい目立つ。

3匹購入で350円。









グローライトテトラ(左)とレモンテトラ(右)


ブラックファントムを掬ってもらっている間に見ていたら購入したくなった魚。

グローライトは10匹ほしかったが、いなかったので買占めの6匹。ちょっと安くしてもらった。あざーっす!!


レモンテトラは1匹100円。3匹購入。








コリドラス アクセルロディ


以前からほしかったコリドラス。780円で本日最高値。

バンドがすっごい濃い固体が1匹いたので買う気が起きた。いいやつ見つけた。










ブラックネオンテトラ


これも、ブラックファントムを掬って(略)


10匹800円だったかな。
安いと思っていたティアラネットと同じぐらいの値段なので、アクアフォレストの株が上がりました。






これが衝動買いのきっかけ、ブラックファントムテトラ。



全然黒くないじゃん!

ってのは、持って帰ってくる時にびっくりして色が抜けたから。
水槽に入れたら戻りました。



なるべく黒い固体を選んで、10匹購入。800円。






レッドファントムテトラ



ワイルド物を「ルブラ」と呼ぶらしい。ブリード固体よりも赤が深い。
これはワイルド物なのでルブラです。380円。

ただ、持って帰ってくる時にやはり色が抜けました。









コリドラスパンク


背びれが黒くてかっこいいなーと思って購入。680円。

模様が濃い固体を選んできました。









嫁が帰宅する前に水あわせを急いで行い、水槽へ投下!!













何種類かは写真が撮れたのでアップ。




ブラックファントムテトラ



黒いスカートをはいているみたいで可愛い。縞模様も良い。1,5cm〜2cmぐらい。

いまのところ群泳みたいなのはしませんが、わりとそばでみんな泳いでいます。








グローライトテトラとファイヤーテトラ







ファイヤーテトラは、以前から水槽内に1匹だけいるディープレットホタルテトラに似ているためなのか、
奥にひっこみがちなディープレッドが仲間がきたと間違えて手前に現れるようになりました。






名前の通り爽やかな黄色がある レモンテトラ


ヒレが良い。3匹300円。




泳ぎ回るからピンボケだぜ アカヒレ’s



すごい小さな幼魚アカヒレだったんですが、それがさらに良い。小さくて可愛い。

緑⇒青いラインと赤いヒレとがとても綺麗。


なんだこいつっ!綺麗だ。









がんばって撮れた グローライトテトラ



アイシャドーがあるかのような光っぷり。









たまには止まれよ ブラックネオンテトラ


渋い。

縦じま(魚は直立が正位置らしい)が緑〜青に光っていて、黒いラインと調和がとれていてステキ。



レッドファントムテトラ・ルブラ



赤くなってきた。



これ、プリステラと形がほぼいっしょ。

色が赤いだけでこうも値段が違うのか・・・。



「たくさんいるプリステラの中に1匹だけルブラ。
スイミーみたい


っていうのがやりたくて、1匹だけ購入してきました。





群れないんですけどね、こいつ。












最後は、このまえ増員したトランスルーセントグラスキャット。



どうにも調子が悪く、購入した個体の2匹がすでに召され、ほかの2匹は体がちょっと白濁(体調悪い合図)

さらに、1匹は体の1部が欠けていた・・・。



むうう・・・・「かねだい」の魚との相性か・・・。






レッドデビルエンゼルは順調です。

毎日アカムシを優先的にもっしゃもっしゃ食べてます。





なんか水槽内がにぎやかになって気分が良いです。









--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-