10/17(土) ◆レッドデビルエンゼル◆

今日は、友人と遊んできました。


いろんな仲間内で唯一、熱帯魚の話しができる友。

貴重すぎる・・・ッ!



ただ、同じ淡水メインだが、むこうはちょっと好みが特殊。


僕の一番は金魚(琉金のみ=熱帯魚じゃないけど)。そのついでに熱帯魚(小型)をちらほら。


むこうはインペリアルゼブラプレコとトランスルーセントグラスキャット。その他をちらほら。

インペって1匹2万とかする高級魚。プレコ界に衝撃をもたらした種。



トランスルーセントグラスキャットは、透明のナマズ。うちでも数匹飼育しています。

それを40匹。


写真を見せてもらったが、あまりに多くてびっくりした。
しかもこの魚。ほとんど同じところにいるので、多量にゆらゆらしていてちょっと面白い。


黒と白と透明しかない(水草も植えてない)。変な水槽だー。








さて、まずは蕨駅にある「かねだい」に行った。

名前は知っていたが、行くのは初めて。



タクシーの運転手に「かねだいへ」って行って通用する。そんなに有名なの??




んで、そのかねだい。

店内はかなり広い。

種類も多い。

そして安い。


状態は普通。


ティアラとかの大型店でよくある、パックセールの魚もあった。実はあんまりこの売り方って好きじゃない。










けど買うぜっ!



トランスルーセントが安かったので6匹購入。1200円ぐらい。



大型水槽で、初めて「ポルカドット」の本物を見た。淡水エイ。


88万・・・・。





海水魚も売っていたので見てみたが、海水って、魚は抜群にキレイだが、他が地味。

水草を入れられない水槽ってなんか味気ない。



珊瑚よりも水草(淡水)の方が好きだなあ。


ウミウミが異常にキレイでびっくりした。

あいつだけ飼ってみたいぐらい。





さて、その他購入した魚

・ゴールデンハニードワーフグラミー
 ⇒サンセット色が大好きなんですが、長生きさせてやれない・・・。

・スリーラインペンシルフィッシュ
 ⇒初。ペンシルで一番キレイらしい。ヒゲ苔対策に。




そして・・・・

・レッドデビルエンゼルフィッシュ


エンゼルは飼うまいと思っていたんですが、
あまりにキレイな赤だったので、購入。

レッドデビルって赤地に黒がちょいちょい入っているんですが、
水槽内で1匹だけ、黒がほとんどない固体がいたので選んでもらいました。

こいつが居なかったら買う気もおきなかった。







さっそく自宅に帰り、水合わせ。

すぐ死んじゃったらどうしよう・・・。





ちょっとオレンジっぽいですが、写真よりは赤いです。ドワーフグラミーがケンカを売らないかと心配だったが平気でした。









ゴールデンハニー。かわいい。





長生きしてほしい。


スマトラ水槽に入れるのを提案してくれたのは家に来ていた友人です。

この水槽に入れるってこと、ぜんぜん頭になかった・・・。





トランスルーセント。



群れた。



スリーラインペンシルは奥に引っ込んでいるので、撮影断念。






あと、ネットでミナミヌマエビを200匹ほど購入。各水槽へ散らしてみた。



が、あんまり状態が良くない。ちょっと白濁している固体が多い。

うーん、店選びの失敗か。




友人がうちの水槽を見た時に、90cmの大きさに驚いていた。

60cmと90cmは、水の量的にはそこまで変わりはないけど、大きさの印象は全然違うっぽい。


でも、
すぐに慣れて もっと大きいのが欲しくなるんだよ・・・







あと、うちの水槽内の魚を見て言ったんですが、

「まだ(スペースに)余裕があるから、もっと魚の種類を増やすかな」

と。



あれ?

ずっと前にたしか、


「しばらく飼育していると、単種飼育に落ち着く」

って言ってなかったか?




60cmだと単種なのかな?

90cmだと端から端までをひと目で見れないし。













あとこれ、↓
この前会社に持っていったミドリフグ水槽。しばらく腕が筋肉痛になりました。









ミドリフグ、抜群に可愛い。


周りの女性社員にも好評で、
「飼う?」って聞いてみると

「むりです」って返してきます。



あと、「大きくなったら食べるんですか?」とも聞かれる。


そ、そうか。フグって世間一般の認知は「食べ物」だ・・・っ。




なんか、他にも水槽を持ってきている人はいますが、
僕の持ってった水槽は大きいっぽい・・・。

でも、こっちの方が水の汚れが少なくて楽だしなあ・・・。







--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-