9/26(土) ◆笹塚 炭火焼き肉 もーとん◆

給料日も過ぎたので
嫁と食事に行ってきました。


今回も焼き肉。
でも、牛角ではない。


ネットで検索してみたら、笹塚に良さそうな店があったので行ってみました。


それが、「炭火焼き肉 もーとん」です。

駅から徒歩1分。


店名の由来は「牛と豚」の「もー(牛)とん(豚)」。

安易過ぎる。

だがそれがいいっ。







目と鼻の先には、
笹塚界隈で圧倒的なメジャー度を誇る焼き肉屋
「太樹苑」があります。

太樹苑、確かに美味いのだが
以前行った時に味が落ちたと思った。



なんか、食後に体が肉々しい感じになる。
焼き肉食べて初めての感想。

なので、たぶんもう行く事は無いと思います。




さて、ひっそりとした路地裏の入り口から入店。
甲州街道方面にも入り口があるっぽい。




店内は半個室的な感じ。店内はわりと広い。




入店した時には、客はあと1組しかいなかった。

というのも、開店直後だからだと思う。
でも、目の前の焼き肉屋は開店前から行列なんですよ。




色々注文。



メニューを見て思ったのは、
他の大衆焼き肉屋では見かけないような部位が多い事。


ホルモン系も多い(しかも安い)。
豚もある。


↓こんな感じ


リブロース高ぁ・・・。 当然 スルー



↓こっちはホルモン系。どこの部位か載っているのがいい。


夫婦そろってホルモン系は苦手なので、焼き肉屋では高くつきます。

ここに載ってない第三胃袋は「センマイ」って言って、ユッケと同じ項目の「刺」でありました。

















■牛タン塩(1280円)



これを見た時に思いました。

「この店、良さそう」とっ。



柔らかいっ。美味いっ。






■ユッケ(720円)



見た目以上にボリュームがありました。

うぷ。






■とことん豚のバラカルビ(580円)



タレが専用のものがあり、甘しょっぱいおろしステーキタレみたいな感じで美味かった。






■牛ハラミ(800円)



塩ダレ。

ハラミ好きな嫁が絶賛してました。



僕は、普通。

あれ?

もしかして、ハラミあんまり好きじゃないのかな・・・。




■炙りベーコン(値段失念。たぶん500円ぐらい)



チャーシューみたいな色だっ。

炙りベーコンは牛角のが美味いっすね。









炭焼きの風景。



「炭火だし、あんまり火力が強くないだろう」

と先入観を持って焼くと、ヒドい目にあいます・・。



だいたいどの肉も、脂が滴り、
それを受けた炭火が勢い良く肉をフランベしてきます。

直火で焼くと、あっという間にコゲる。


なので、めいっぱい網に置かない方がいいかも。

野郎だらけなら、我先にと半生で食べるから大丈夫か。






と、直火ってた時に店員がおもむろに持ってきてくれました。



氷。

火が出た箇所に軽くかざして火を鎮めてください。的なアイテム。



コレ便利。

焼き肉屋で初めてもらった。


あと、なにげにこの店のトング、先が小さくて丸くて扱いやすい。

このトングは見た目以上のデザイン的な価値があると思います。




■ユッケジャンスープ(680円ぐらいだったかな・・・)



辛くて美味しい。具だくさん。

でも、具だくさんがアダになった。スープだけ欲しかった。








そして、
メインが登場。






■タテバラ(左下 1280円) ササミ(中央上 1280円) カイノミ(右 1280円)



高いだけあって、見た目から美味しそう。なにこれ、すごい美味しそうじゃないか。生でも食べられそうだ。

タテバラがカルビの上位版、ササミが脂身の少ないヘルすぃーカルビ、カイノミが霜降り肉。


この3種は専用のタレとして「ワサビ醤油」で頂きます。





カイノミを焼いた時の肉汁の滴り具合がすごいっ。

すぐに炭火にうつって網に大きな火があがる。


食べた時の口の中に広がる肉汁感もすごいっ。



20代前半に食べたかった。





松坂牛を出せる唯一の焼き肉屋、
恵比寿の「京城」(2008/4/25参照)に行った時も思いましたが
脂身だらけなのは確かに美味い。だが重い



できればこんな後半ではなく、タン塩の次ぐらいに食べたかった。

20代前半ならそんな気兼ねもないんでしょうがっ。






ササミは割合さっぱり。でも世間一般のロースほどではない。



秀逸だったのはタテバラ。

これが一番美味かった。

だって、純粋にカルビの上位版だもん。



ガンダムの亜種の百式とかジムよりも正当進化のニューガンダムの方が強いでしょ。

あれと同じ感じ(すごいわかりづらい)。




ただまあ、この3種はどれも美味しかったです。

今回、ロースを頼んでないんですが、それも美味いはず。












さて。



残った。

もう、腹がいっぱいだ・・・・。


調子に乗って最初に頼みすぎた。

というか、この3種のボリュームが思ったよりも凄かった。






↓がんばって食べました。次回は注文をセーブしよう。





ちょっと気になったのが、
18時ぐらいになっても客が全然来なかった事・・・

なんでだろ?

うちら的には大満足な焼き肉だったのに。
(最終的に、19時前に客がきだした)




あと、網交換をお願いした時に店員が伝票を持った。



なんだろ・・・まさか・・・・



と思ったら、やっぱり 
網交換が有料だった。

50円。


網交換で有料って初めてだわ・・・そこぐらいタダで・・・。







最後に出された水がやけに美味かった。



おおむね満足なお店でした。

また行くと思います。





--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-