9/21(月) ◆エキノドルスとクリプトコリネ◆

雑記にも書きましたが、
起床時から頭痛のわそんです。こんばんは。


そんなコンディションですが、
今日はネット注文していた水草が届くので、水槽内に植えました。




購入場所は、ティアラ です。

ここ、神奈川のお店に行った事がありますが、
お世辞にも良い印象は持ちませんでした。

けど、ネット注文は便利です。
状態も悪くない。むしろ良いぐらい。

魚は、たまにすっごい小さい固体が送られてきますが。それはそれで良いかと。



んで、熱帯魚の水槽二つの水草が閑散としちゃってたので、
大量に購入しました。


今まではカボンバとかハイグロとかの安い有茎種を買ってましたが
どうにも枯れる。枯れるか、コケまみれるか、なんか弱る。
金魚水槽だと食べられる。


そこで以前、試しにクリプトコリネを買ってみました。

そしたら、頑丈。しかも緑が強くてキレイ。

クリプトって高いイメージ(小さい草が数千〜数万円)があって敬遠してましたが
思ったよりも安価な物もあった(それでも一株600円ぐらいするけど)



さらに今回はっ!

エキノドルスにも手を出してみた。

アマゾンソードなどに代表されるアマゾン的な草。


クリプトもエキノドルスもそうですが、
CO2を入れないとダメだと思ってました。
必要なのもありますが、必要ないのもある。安価なのは必要なしが多い。


なので、頑丈で緑がきれいなクリプトとエキノドルスで水槽を彩ってみようかと。

初期費用は高いですが、
長い目で見ると枯れる一般種よりは良いはず。

・・・一般種も枯らすつもりは無かったけど。







■購入した水草

・クリプトコリネ ウェンティグリーン
・クリプトコリネ リアルグリーン×2
 ←オススメ(丈夫でキレイで爽やか)

・アマゾンソード 10株
・エキノドルス オゼロット
・エキノドルス ホリゾンタリス

・ウォーターウィステリア
・アヌビアス ナナ
・アヌビアス ハスティフォリア




一生懸命植えました。







その結果がこちら↓


90cmスリム左







90cmスリム右






イイ!

なんか癒された。



あとは、この水草が枯れないで育ってくれれば文句なし。

特に、左側の水槽の砂利はボトムサンドっていう目の細かい、
水草育成に向いていない砂なので心配。


ボトムサンド、コリドラスのために敷いたけど、
コリドラスは全部右側に移しちゃったし・・・。




そーいえば、以前とは水草の植え方を変えました。

以前は、後ろ〜左右(上段)に植えていたんですが、
考えてみたら、端っこに植えちゃうと魚の遊泳スペースが狭くなる・・・。

なので、端っこをあけて中央に配置(下段)。













水草を買ったついでに購入した魚。

ドワーフグラミーのペア。

↑オス    ↓メス


ドワーフって付いてるので、普通のグラミーよりは小さいですが、それでも水槽内では大きい部類。

4〜5cmぐらい。

ドワーフグラミーは性格が温和らしい。




あとこれ、金魚水槽のコケ取り用に購入したフネアマ貝。


ちまたでは「最強のコケ取り貝」と言われているらしい一枚貝。
汽水域にいるらしいけど、淡水でもがんばれる。

見た目がアワビに似ている。1cm〜1,5cmぐらい。



ただ、水槽に入れたら全然動かなくなった・・・・。

あれ?明日死ぬのか?











ぷれこ。



そーいえば、昨日 カレーを作る時に
こいつのために一枚ほうれん草を水槽内に入れておいたら、一晩たったら見事に食べ尽くされていました。






病気でバケツ病院で治療していたスマトラが回復したので、退院。








--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-