6/27(土) ◆水草100◆

金魚水槽の水草が食い散らかされて無残な感じになっていたので
ティアラネットで安売りしていた水草をいくつか購入してみました。




金魚水槽には水草を入れないのが常套らしいですが、それだと殺風景なので観賞的にイヤだ。
人口水草もなんかイヤ。


なので食べられるとわかりつつも水草を植えるのです。







↓右側とか奥とかのカボンバとアナカリスがごっそりやられている水槽内。ほとんど荒野。








■購入した水草

バリスネリア スピラリス 30株 980円

E.テネルス 10株 480円

グリーンカボンバ 30本 580円

ラージリーフハイグロ 10本 380円

ロタラ ナンセアン 10本 400円

マヤカ 10本 380円



バリスネリア スピラリスが欲しくて探していたので、ちょうどよかった。
水の流れにたなびく姿が涼しげで美しい。


今まではヤフオクで購入してたんですが
ティアラが安い事がわかったので、シフトしました。

10本380円が30本にしたら980円になったりと、とにかく安くていい。

全体の梱包料(300円)と送料(500円)がネックですが、それでもまとめ買いすると安い。



金魚水槽の水草は
消耗品みたいなものなので、なるべく安くて、かつ和風っぽいものをチョイス。
(ラージリーフハイグロは和風っぽくないが・・・)







バリスネリアを水槽の後ろの方に植えた。
テネルスとかマヤカは水草は空きスペースに植えた。


そんで、カボンバと他の水槽で伸びまくったマツモを無造作に植え、完了っ。



カボンバ、アナカリス、マツモが他の水草への気をそらすための
デコイ


どうやらバリスネリアとアヌビアスナナとミクロソリウムは食べられないらしい。

ラージリーフハイグロは食べられた記憶があるが、今回のは大きいのでがんばってもらいたい。
マヤカやロタラやテネルスは初投入。




どーせ喰い散らかすだろうから、あんまりレイアウトは気にしない。


↓黒い器の左側の針みたいな草がテネルス。思ったよりも小さい草だった。








デコイのマツモを上にも下にも無造作にはべらす。マツモの増殖力は異常。だがそれがいい。





ふー、
これで、金魚水槽も緑が増えて潤いが増した感じがします。
水も浄化してくれるはず。


しばらくは大丈夫でしょう。













3時間後











!!!?



っ!!!!!?


ラージリーフハイグロがすでに引っこ抜かれていました
しかも微妙にかじられた後が・・・・っ。


おおおおおおお・・・・・デコイが役に立たずっ。









抜かれた水草は植えなおさずに、別の水槽に入れました。









はたしていつまでもつかなあ・・・いまの水草。




--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-