5/30(土) ◆デュアルモニタとタブレット比◆

自分のPCのモニタをデュアルモニタにしてみました。




最近、フォトショップにある「新規ウィンドウ」を利用して
同じファイルを2つ立ち上げて、
片方を100%表示プレビュー用にして拡大縮小の手間を省く方法の
ペインター版(ちょっと精度が落ちるけど)を発見したが
現状のモニタだと狭くて微妙だったので、思い切ってデュアルモニタ化へ。


絵を描く以外ではまったく不満がなかったんですけどねえ、1モニタでも。






ネットで今のモニタとまったく同じものを探して購入し、本日届いたのでさっそくセッティング。





ただ、デスク上には 25cmキューブ型の「フグ水槽」が置いてある・・・・・・・。




可哀相だがどこかに移動せねば。




というわけで、窓際に置いてある90cmスリム水槽の左横に
ちょうど25cmちょっとのスペースがあったので、そこへ移動することにした。


まず、デスクの上の物置用の板をはずして・・・。

フグ水槽を少しでも軽くするために水をぬいて・・・。




ギシギシ押し込んでみた。

予想よりも重労働でしたっ。






よし、観賞範囲が片面だけになっちゃって少し残念だが、ぴったりはまったし、良しとしようか。




アップ。





上の物置板を再セッティングして・・・・







モニタをもう一つ繋いで、置いて・・・・







セット完了!!










フグ水槽、見づらっ!!




引きの写真。見づら過ぎる・・・・っ。だが他に置き場所もない。仕方ない。






微調整して、さっそくペインターを立ち上げてみる。



左がメイン(デジタル表示)で、右がカラーピッカーとか資料置き場(アナログ表示)。



ほんとはメインモニタを真ん中に置いて、サブを右に置きたかったんですがデスクが狭かった。

デスクを買い換えるのはさすがにムリがある。置き場もないし。



なので、体を右向きにする事にしました。微妙に落ち着かない。









右側のモニタ、アナログ出力だからなのか、ちょっとにじんで見える。
なんてこった。

でも、そこらへん詳しくないのでほっとく。



すこしペインターをいじってわかったんですが、
なんか描きづらいな〜と思ったら
モニタのサイズが「1600px×1200px」から「3200px×1200px」になったので
正円を描いても横長の楕円になるっ。

そりゃそうかっ。

しかし描きづらい。


というか、調整しなくてはならない。




というわけで、タブレットのドライバからプロパティを表示していじった。

マッピングのとこ。


↓こんな風にしました。


白い部分がモニタの領域で、黒い四画がタブレットの範囲です。


3200pxをすべて生かそうとすると、
どうしてもタブレットの範囲が狭くなっちゃうので(いままでの2分の1になる=描きづらい)
2400pxにして、右モニタの半分は動作しないようにしました。マウスにまかせる。

んで、タブレットの上3分の1はデッドスペース。こうしないと正円描きづらい。




デュアルモニタ、
まだしばらく慣れるまでに時間がかかりそうです。









--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-