3/29(日) ◆フグ新水槽と大量水草◆

週半ばにフグをスリム90cmから新水槽へ移動しセパレーターをはずし、
各水槽へ水草を大量に入れてみました。


それで、水草は夜に適当に植えたので
周りが暗くて写真が撮れず、今日ようやく撮りました。

適当に植えすぎたなあ・・・。

一応どう植えるか計画があったのに、我慢できずに植えてもーた。



フグ水槽はちょっと狭くなったけど、
グッピーとかが強襲してエサをかっさらう事が無くなったので良しとしよう。






◆入れた水草一覧

ハイグロフィラロザエネルビス
ポリゴヌムspピンク
ロタラマクランドラ
バリスネリアナナ
スピラリスレッド
ラージマヤカ
アンブリア
ラージリーフハイグロ
ロタラ・ナンセアン
ネサエア
ウィステリア
ロタラ・マクランドラ
ルドウィジア
ハイグロフィラ・ロザエネルビス
ラージパールグラス 
グロッソスティグマ 
カボンバ
アナカリス
アマゾンフロッグピット


どれがどれだか全然わからん。



二酸化炭素なんて入れないし
安い水草ばっかり購入したんですが
たくさん買ったのでさすがにちょっと高かった。



器具・水草などよりも魚が一番安いっていったい・・・。





金魚水槽。
植えた水草はデコイなアナカリスとカボンバ。
他の水草を食べないようにするためのおとりですね。

その他名前もわからん水草たちを数種。





今まで底床に植えていたミクロソリウムを、いよいよ流木活着。


真ん中の黒い植木鉢の中に和物っぽい風情がある草を植えてみた。名前不明(調べる気なしっ)











これ、パソコンデスクの上に置いたフグ水槽。
アベニーパファーとバンブルビーゴビーとレッドチェリーシュリンプとミナミヌマエビとオトシンクルスがいます。








モニタを挟んですぐ右には窓際のスリム90cm水槽2本。



左側はあんまり光が当たらないし、スペースも無かったので特に新規では植えてません。


セパレーターが無くなったので、広々。
スペースに余裕があるが、グッピーが増えそうなので魚の追加は無し。


エンゼルフィッシュを飼いたい衝動があるが、ぐっと我慢・・・。






右側はフグを移動したので、ぽっかりスペースがあいた。ので、適当に植栽。
赤いのとか緑とか。







土管周りにも。
手前のふさふさしたやつは名前知ってます。ラージマヤカ。
金魚水槽に入れるとあっという間に食べつくされる不幸な草。














こっちの水槽、
水槽内の端に植えるのではなく、真ん中にかためて植えたかった。

一回、全部引っこ抜いて植えなおそうかなあ・・・。


いや、それは大変すぎる。







2つの水槽の真ん中。あいかわらず逆行。
これからの季節、そろそろカーテン閉めないと危険かな・・・?





右側の水槽。
こっちはあんまり植えるスペースが無かったので、右側の方に少し植えた程度。

真ん中に漂うマツモがもさもさすぎて見た目いまいち。















パソコンモニタの周りを水槽で囲んでみました。

部屋内に水の音が溢れていて、いい感じ。





ポンプとかのモーター音もちょっとするけど・・・。






--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-