2/21(土) ◆スリム90cm水槽増設っ◆

1/17にスリム90cm水槽用の水槽台を
2台導入しました。

水槽は一つしかないのに。

なぜ?






そう、すべてはこの日のため。


本日、2本めのスリム90cm水槽を設置しました。



長かった・・・。


長かったのは嫁の説得ではなく
悲しいかな、単純に金銭面で貧弱だったからです。

嫁へは事後報告で済ませてみました。
呆れられたけど、まあ大丈夫。




水槽は1本めと同じ
GEX ラピレスRV90BHスリム 4点+2セット です。

並べて置くのに左右がバラバラの水槽だと微妙かな・・・と思って。

このラピレスは奥行きがスリム(33cm)なのに
高さが44cmもあるステキな商品。

さらに高い57cmってのもありますが、耐加重を考えてやめておきました。


今回はセット品なので割高(25800円)ですが
ライトと上部ろ過もついているので、まあいいかなと。

上部ろ過のグランデ900って買うとけっこう高いし(1万円以上する)。











スリム90cmを設置するにあたって、まずはこれ。

既存の水槽を移動しなくてはいけない。
しかも、魚もバッチリ泳いでいるので、水温に気をつけながら魚を移動しつつ
中の砂利を洗ってから新水槽へ移動。




魚の移動の際に手間取ったのがコイツら。

ミナミヌマエビ。


けっこう増えてる・・・。
最初は10匹投入でしたが、子が増えてました。

何匹いるかはわからず。ただ、小さいやつはアミですくいにくいので時間がかかる。




コリドラスとかベタはこちらのタライに移動。



フグ水槽(40cm)は軽いので、ある程度の水をぬいたらそのまんま移動。

フグは新水槽には入れずに、既存のスリム90内をセパレートして入れます。





そんなわけで、水槽台に水槽を設置。



けっこう重かった。

だが、イイっ!


万が一の地震時に
左右の水槽同士がぶつかって割れたらいやなので
ちょっとだけスキマをあけてます。


100kg以上ある水槽が左右に揺れることはそこまではなさそうですが・・・念のため。




こちら、移動した二つの水槽。51cmと40cm。









しばらく後にタライを見てみたらびっくり。
移動の衝撃なのかわかりませんが、グッピーが稚魚を産んでました


また増えた。

これ以上増えても育てるのが大変なので
可哀相だけど半数ぐらいはひとまず金魚水槽へ投入。






さて気を取り直して水槽設置の続き。



水を入れて、エアポンプで底面ろ過のエアリフトを始動。

このために購入したキョーリンのハイブロー8000。
我が家では金魚水槽に続いて2台目です。

左右のスリム90水槽のどちらの底面ろ過への酸素も
この1台でまかなおうかと思ってのハイブロー導入。パワーが違うぜっ。そして静か。

値段もそれなりに高いですが・・・。



水をドンドン入れる。
魚も入れる。



水槽内を左右にぶったぎっているセパレータは、「ナンカイ タンクセパレータ」です。

確か30cm−36cm。


ここだけケチっちゃって、でも大丈夫かなとちょっと小さいサイズにしたら
やっぱり微妙にサイズが足りない・・・。



なので急遽、外で水につけていた石を入れて高さをかせいでみました。






だいたい設置終了。あとは細々とした部分を片付けるぐらいかな。



左側にはコリドラスとベタ、グッピーはフルブラックのみを入れて
1本目の水槽からミクロラスボラsp.ハナビとラスボラヘテロモルファとアフリカンランプアイを。

右側はスマトラ。


スマトラとベタが出会わなければ安心な水槽です。
スマトラかベタのどちらかがいなければセパレートもしないんですが。













1本目は数種を減らしただけで増やしたりはせず。

ただ、アベニーパファーのためにセパレートしました。

左側はいままで通り。
別名、「ウ○コ製造マシーン」のセルフィンプレコを2匹いたうちの一匹、金魚水槽へ入れました。

2匹いるとフンの量が多すぎて・・・。コリドラスパンダが危ないかなと思っての処置。






右側はアベニーパファー3匹とバンブルビーゴビー5匹とレッドチェリーシュリンプが複数匹。
写真はモロに手が写っちゃってますがご愛嬌。



2本が並んだところ。イイッ!


上部はまだ荷物だらけ。





わりと増えたミナミヌマエビも撮影。黒くなるやつもいてかっこいい。




ニューカレドニアで買ってきた貝殻も入れてみたりして、魚たちも元気に泳いでいます。



さて、水の管理が楽になるといいなー。

余った水槽は全部仕舞っておきました。





--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-