1/31(土) ◆ニューカレドニア旅行11日目 「帰国」◆

長かったニューカレドニア旅行もいよいよ最後。






◆ニューカレドニア、なんとなく雑学

○フランス領(なので、公用語はフランス語)
○通貨はパシフィック・フラン(cfpとかxfpと略す)
○物価は日本よりも若干高い。
○飛行機直行便で成田空港から8時間。
○場所は南半球でフィジーの近く。シドニーから2000kmぐらい。
○時差は2時間(早い)
○ほとんどの店が、営業時間7時〜9時、12時〜2時、19時〜21時という、ゆとり営業。
 (あとは休み。そして土日休みの店が多い)⇒よーするに不便です。
○12〜2月が夏。紫外線は日本の3〜4倍(日焼け止め必須)
○天国に一番近い島(ウベア島)があるところ。


こんな感じ。





◆ヌメア メモ
○ニューカレドニア(グランドテール島)随一の観光地。むしろ観光地はここぐらい。
○ココティエ広場を中心に、いくつかの観光名所がある。
○小高い丘の住居と目の前の海。まさにプチ・パリ。
○コンビニっぽいものとかがあるので、離島よりは格段に便利。





-------------------------------------------------------------------------------


7:00起床。

準備をし、朝食ビュッフェをやっているレストランへ。












さ、さすが大きいホテル。


朝食の種類がすごい。



最初にここに泊まっていたら、離島ホテルの朝食の失望感がもっとすごかっただろうなあ・・・特にウベア。













しこたま食べ、プールサイドを散歩。






鯉がいるっ。

稚魚もいるっ。




色んな花が咲いてて面白い。



ここにもーちょっと長く居たかったなあ。
















食後、チェックアウトをし、旅行会社のバスに乗ってトントゥータ国際空港を目指す。












到着。7番が日本人専用受付。




わんこがいた。






最後の土産。ここ一軒しかない。出国ロビーには免税店があるけど。





やらしい顔だ。






さっきの土産屋で買った木彫りのエイ。3500cfp。







免税店。





そして、しばらく待ち、飛行機に乗る。







8時間の空の旅。












そして、日本到着。長かった・・・。


エコノミーで8時間とか飛行機に乗ってたくないっすねえ。

フランスから着てる人たちは、さらにこっから12時間・・・・。






さすがに疲れたので、NEXで帰ることにしました。新宿まで直通だし。



めっちゃすいてた。


しかし、成田空港は遠い。






新宿。家までもーちょっと・・・。










我が家に到着ー!!!!




あー、休もうっ!!!


って気分ではなく、
水槽のチェックを真っ先にしました。





ある程度の水は減っていましたが、無事。ぜんぶ無事。

漏水もしていませんでした。





フランス料理に飽きたり、途中でDSや携帯を天国にやってしまったりもありましたが
楽しい旅行でした。



でも、もう10日の旅行とかはするべきじゃないと思った・・・・。



--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-