1/29(木) ◆ニューカレドニア旅行9日目 「時速110km?安全運転さ」◆

本日は
「天国に一番近い島」こと、
「ウベア島」の島内観光に行きました。

午前中は島内観光で、その後はビーチ。


基本的に寝て過ごす事が多いウベア島。

ヒマなんだもん・・・。





◆ニューカレドニア、なんとなく雑学

○フランス領(なので、公用語はフランス語)
○通貨はパシフィック・フラン(cfpとかxfpと略す)
○物価は日本よりも若干高い。
○飛行機直行便で成田空港から8時間。
○場所は南半球でフィジーの近く。シドニーから2000kmぐらい。
○時差は2時間(早い)
○ほとんどの店が、営業時間7時〜9時、12時〜2時、19時〜21時という、ゆとり営業。
 (あとは休み。そして土日休みの店が多い)⇒よーするに不便です。
○12〜2月が夏。紫外線は日本の3〜4倍(日焼け止め必須)
○天国に一番近い島(ウベア島)があるところ。


こんな感じ。





◆ウベア メモ
○映画「天国に一番近い島」の舞台となった島
○25kmものパウダーサンドビーチ
○島唯一のホテル(4つ星)「パラディドウベア」は日本人デザイナー設計。
○現地の水は要注意
○基本的に田舎。アクアスポーツなども一切ない





-------------------------------------------------------------------------------


朝方、悪い夢を4回見た。



一つ目は、家の水槽の金魚がずいぶん死んでいるのを目撃した夢。

あれは悲惨だった・・・。



二つ目は、会社にギリギリ遅刻した夢。

無遅刻無欠勤だったのにっ。




三つ目は、会社のPCが起動しなかった夢。




四つ目は、この旅行は水曜出発予定のはずなのになぜかそれを忘れて木曜も出勤していた夢

妙にリアルだった・・・。


「あれ?今日も出勤ですか?てっきり昨日までだと思ったのに」

「え?今日は水曜じゃん?今日までだよ」

「今日は木曜ですよ」

「・・・・?!」


ええええーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!?


という感じ。

もうだいぶ疲れて日本が恋しくなってきたのかな。



確かに、しょう油味と熱い食べ物は欲しい

なぜフランス料理は ぬるい 食べ物しかないのだろうか。






さて、起床。


7:00過ぎに朝食を食べに行く。


昨日、美味いと思っていたパンがなく、もーただの素フランスパン2種しかない・・・。



パン飽きた。

テンションあがらん・・・。



さすがにニューカレの朝食にはうんざりしてきた。

どこも同じすぎ。



一週間、夜もパンがからむもんなあ。


米が喰いたい。




朝食後、バスタブに服をつっこんで
足ふみ洗濯⇒外干し。


これから外出するが、
もしも雨が降ったら、仕方ない









10:00

今日はツアーでの島内観光だ。



2時間で有名スポットをまわるコース。




武藤 敬司みたいな地元ドライバーの車に乗り、スタート!!




パっと見た時からこの人は「やる」と思ったとおり、

飛ばす




前を走っている車(時速7〜80km)を余裕で追い越し、
110kmぐらいのスピードで走り、80kmぐらいで2車線ぎりぎり幅のカーブを曲がり、
ケータイ電話片手にドライブ。


「110km?今日は客がいるから抑え目さ」

と言わんばかり。




もしくは、

「俺が事故るわけないだろ」

ぐらいか。



明らかに前方が見えないカーブもおかまいなしに曲がる。

前から車が突っ込んできたらどーすんだ・・・。横は木だぞ。



天国に一番近い島・・・か。よく言ったもんだ




べ、別に怖くなんかないんだからねっ。









さて、まずは
映画「天国に一番近い島」の撮影にも使われたムリ島の教会



ひっそりしていた。


ちょっとオモチャっぽい見た目。

写真と見た時の印象はまったく同じです。

ビーチも見たり。








その後にムリの橋

ああ・・・ムリの岬には行かないのかな?





橋付近は風がめちゃくちゃ強かった。





なんだこの彩度の高さはっ。


なんだこの鳥の群れはっ












フェアウェの村付近でなぜか車を換え、青の洞穴へ。



青の洞窟ではなく、洞穴。

この手の名前の名所って世界にごろごろしてるっぽい。



おおーっ、青いっ。




















魚も泳いでいる。









・・・・・・落ちたら登ってこれないな。


これたぶん、洞穴のどっかが海に繋がっているんでしょうね。






青さを堪能し(上からしか見れないし)、
セントジョセフ教会へ。








立派だ・・・。



中に入ろうかと思ったら、
ハチが入り口から入場




スズメバチ
だ。



立派だ・・・







スズメバチが礼拝しているっぽいので、中に入るのはやめといた。








ウネウネカーブを抜けて戻りつつ、レキンの崖を見る。


かっこいいぜレキン。



なにこのCG合成みたいな崖はっ。実際に見てもこーいう感じでした。圧巻。









そして、ホテルへ到着。






サンキュー、ムトウ。











12:00

昼食。





なにげにここに来て、初のレストラン昼食。




前菜が1500cfp、メインが2100cfpぐらい。

夜よりは安いかな。



と思ったら、セットで 前菜+メインが2600cfpぐらいだ。



なにこのお得感・・・。







というわけで、そのセットにした。

嫁は メイン+デザートセット。値段は同じぐらい。







前菜は一番無難そうなカニのやつにした。




運ばれてきてビックリ、
カニが1匹いた・・・


カニ系の小料理だと思ってたのに。





嫁と二人で食べてみた。

なかなか美味い。


食べるのが大変だったが、満足。

むしろこれだけでいいかも。





メインがきた。

チキン。


チキンブイヨンソース。



嫁のはエビと魚でカレーソース。



どちらも、まあまあ。





目の前にやせこけたネコがきた。


店の人がくると、すごい勢いで逃げる・・・。



メラネシア系の人は、ネコが嫌いなんだろうか。


それとも、ホテルだからなのか。

たいていの人はネコをみると和むと思うから
なつけておけばいい気がするけどなあ。浅い考えなのかな。



イルデパンでも追い払ってたが、
ここのはもっとひどかった。



ちょっと悲しい気持ちになりつつも、カレーソースまみれのエビの頭をあげてみる。


カレーは食べない気がするが、さてどうかな・・・。






すごい勢いで食べた



おお、じゃあもっとあげよう。


と思ったら、店の人(現地のおばちゃん)がすごい勢いで全部片してった・・・。


ごめん、ネコ。




でも、横のフランス人カップルの女性の方が
バターをあげて、ネコの顔もちょっと元気そうになったっぽくてよかった。





さてデザート。



マンゴのタルト。



アイスをまずは食べてみる。

ココナッツの味がして、甘い。



タルトを食べる。




・・・なんだろ、朝食で食べた時も思ったが、
薬っぽい味のするマンゴだ。


日本に来るマンゴは、実はすごい良い物なのかもなあ。

このクセのある味は好きになれない。


嫁は、タルト部分が焼かれていない事にがっかりしていた。



残しました。


もうデザートは頼まないだろうなあ。










食後、干していた服をとりこむ。


さすが夏。よく乾くぜ。



そーいえば、室内で休んでいると、
波の音に反応してまだ体が揺られている感じがする。

波揺れ現象、なかなかやっかいだ。







昼寝し、嫁と貝殻拾いの散歩。





















夕方。


今日は夕焼けを見れるかな〜〜〜〜。


















ムリだった



ムリ島だけに



つまんない。






海のむこうは常に雲がいっぱい。


ウベアでは夕日が沈むとこは見れないのかも。


貿易風の影響なのかっ。










19:00

夕食。



今日も一番乗りだぜっ。


今夜は
ヤシガニを予約しておいた


ウベアといえば、ヤシガニ料理。らしい。



レストランのスタッフに聞いたら、「BIG」と言っていたので
他のメインは頼まずに前菜だけをオーダー。



カニのグラタン風カレーソース。



もうお気づきの方もいるかもしれないが、
ニューカレドニアはけっこうカレー味が多い。


ニューカレドニアカレーというものもあるぐらい。

ヌメアのどっかにあるんでしょうが、離島にはなさそう。

なので、ソースでがんばる。




味はココナッツ主体のぬるくて甘い感じ。

よーするに、あんまり美味くない



が、今日のは良かった。

カレーソースとしては一番美味かった。





あ、子猫がいる。



なんか、複数いる。


でも人を見ると逃げるし、店員が追い払う・・・。


なんか悲しい。


この丸々太った店員どもを追い払いたい






ヤシガニ登場。




でかいっ!




食べる。




まずは、手の部分。



濃厚な味がする。

ここにミソがあるんじゃないかってぐらいのまろやかさ。


美味い。




殻が硬い&厚いなあ。

今まで見たどのカニよりも厚い。

これをイリオモテヤマネコは食べるのか・・・。




他の部分を食べてみる。


体の部分は構造がタラバとかと違いすぎてて、わかりづらく食べにくい。


あと、手にくらべてパサパサ。


足も同じ感じ。





これは、手は美味いが、他はイマイチといった感じか。



食べるのに時間がかかり、1時間半ぐらい夕食に費やした。






そして会計のサイン時・・・。





なんか、ヤシガニが二人前の料金だった。


昨日、一人分って頼んだんだがなあ・・・・。




フロントに日本人のお姉さんがいたので聞いてみた(常駐スタッフってこの人だったのか!)





もしかして、
「一人1人前分(カニは1匹だけど)、食べますか?」
という介錯をされたのかも。

という事らしい。




あーーーーーっ、言葉の壁ええええええええええええええええええええええええええええっ。


は、けっこう高かった・・・。


仕方ないか。




しかしこのお姉さんは愛想がよくて、良いぞ。


昨日のマネージャーとは大違いだ。














おやすみなさい。


明日はウベアを出て、ヌメアで一泊します。





--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-