1/27(火) ◆ニューカレドニア旅行7日目−1 「イル・デパンからウベアへ」◆

本日は
イル・デパンを脱出し、
ヌメア市内で数時間を過ごしたのち、
「天国に一番近い島」こと、
「ウベア島」へ行きます。


写真が多いので、
表示速度を考慮して前半後半に分けました。





◆ニューカレドニア、なんとなく雑学

○フランス領(なので、公用語はフランス語)
○通貨はパシフィック・フラン(cfpとかxfpと略す)
○物価は日本よりも若干高い。
○飛行機直行便で成田空港から8時間。
○場所は南半球でフィジーの近く。シドニーから2000kmぐらい。
○時差は2時間(早い)
○ほとんどの店が、営業時間7時〜9時、12時〜2時、19時〜21時という、ゆとり営業。
 (あとは休み。そして土日休みの店が多い)⇒よーするに不便です。
○12〜2月が夏。紫外線は日本の3〜4倍(日焼け止め必須)
○天国に一番近い島(ウベア島)があるところ。


こんな感じ。





◆イル・デパン メモ

○ヌメアがあるグランドテール島(本島)の右下あたり(国内線で25分)
○綺麗な海と熱帯植物が混在する島
○フランス語で「松の島」という意味
○「海の宝石」と称えられているぐらい海が綺麗




◆ウベア メモ
○映画「天国に一番近い島」の舞台となった島
○25kmものパウダーサンドビーチ
○島唯一のホテル(4つ星)「パラディドウベア」は日本人デザイナー設計。
○現地の水は要注意
○基本的に田舎。アクアスポーツなども一切ない





-------------------------------------------------------------------------------



イル・デパン最後の朝

朝食。

ネコにベーコンをあげて、8時にチェックアウト。





フライボワイヤン(火焔樹)の実の殻とヤシ





最後なので、ホテル「ウレ・ロッジ」の
良いとこ悪いとこをピックアップしてみました。

◆良いとこ
○イル・デパンの一番の名所、カヌメラ湾が目の前(しかもプライベートビーチ)
○シュノーケルセット、タオル、カヌーのレンタルがタダ
○卓球やチェスがある(当然、ペタンクもあるぞ)。
○部屋がけっこう広く、全室独立バンガロー。
○スタッフの笑顔がステキ


◆悪いとこ
○アメニティが弱い。パジャマや歯ブラシが無かったり(海外では無いほうが普通らしいが)。
○なぜ、1室にトイレットペーパーが一つしかないのかっ。
○バスシャワーが使いにくい。カーテンが短いので。(シャワーのみのルームの使い勝手は普通)
○夕食の席が予約制(16時までだが、過ぎててもオッケー。スタッフが親切なので)。

こんな感じかな。
総じて、満足な感じです、ここ。





チェックアウト後、スタッフのねーさんの満面の笑みに見送られ、イル・デパンは終了。



空港内で土産を見つつまったり待つ。





そーいえば、ニューカレドニアはタバコの規制がないのか、わりとどこでも吸える。

迷惑な限りだ。

特にレストランがキツイ。




さて、本日はいよいよ、天国に一番近い島と言われるウベアに行く。

どれだけ天国に一番近いか確認する時がきた。




・・・まあ、DSやケータイに関しては、イル・デパンが一番近かったわけだが。

というか、
天国に行ったわけだが







飛行機に乗り、
(9人しか搭乗者が居なかった。イル・デパンって日本人以外には人気ないのかな・・・)
ヌメアへ戻る。











↓アメデ島(灯台があるとこ)が見えた。








ヌメアはすっごい夕立があったらしく、いたるところが濡れていました。


旅行会社の人に連れられ、車でメリディアンホテルへ行く。










ウベア行きの飛行機の時間まで、フリータイム。




荷物を置いて、タクシーを呼ぶ。


タクシーでヌメア市内へ行く予定だ。







・・・なかなか来ない。



この時間(10時過ぎ)は混んでいるっぽい。



20分ぐらい待ち、タクシーでヌメア市内のココティエ広場へ。




この前(土曜)と違い、たくさんの営業している店を見てまわる。



























自然手作り石鹸の店だったり、
トントンジュールというチョコレート専門店だったり。


高いので購入してないけど。

ほんとにこの国の物価はたっかいなあ・・・。



離島とは全然ちがうなあ。



町の軽食屋の店頭販売を利用し、広場で昼食。



1400cfpぐらいで済んだ。

安い。


しかも、美味いっ。


こーいう大衆的な味が欲しかったんだよっ。

レストランの味じゃなくて、こっちの方が好きだなあ。


ココティエ広場で食べる。






食後、スーパーでお菓子とかを購入。

変なお菓子。

まずそう。

お土産にするか。




その後、土産屋で民族家具を見たり。











タクシー乗り場(ニューカレでは流しのタクシーは無い)へ行き
メリディアンホテルに13時過ぎに到着。

ちなみにヌメア市内からアンスバタのメリディアンホテルまでは1000cfpぐらい。




後半へ続く。




--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-