1/25(日) ◆ニューカレドニア旅行5日目−2 「カヌメラ湾潜水事情」◆

本日は
イル・デパンで丸々一日を過ごしてます。

写真が多いので、
表示速度を考慮して前半後半に分けました。





◆ニューカレドニア、なんとなく雑学

○フランス領(なので、公用語はフランス語)
○通貨はパシフィック・フラン(cfpとかxfpと略す)
○物価は日本よりも若干高い。
○飛行機直行便で成田空港から8時間。
○場所は南半球でフィジーの近く。シドニーから2000kmぐらい。
○時差は2時間(早い)
○ほとんどの店が、営業時間7時〜9時、12時〜2時、19時〜21時という、ゆとり営業。
 (あとは休み。そして土日休みの店が多い)⇒よーするに不便です。
○12〜2月が夏。紫外線は日本の3〜4倍(日焼け止め必須)
○天国に一番近い島(ウベア島)があるところ。


こんな感じ。





◆イル・デパン メモ

○ヌメアがあるグランドテール島(本島)の右下あたり(国内線で25分)
○綺麗な海と熱帯植物が混在する島
○フランス語で「松の島」という意味
○「海の宝石」と称えられているぐらい海が綺麗







後半開始。







昼。

バーで昼食。















ロブスターが、内容量100gで950cfpというお手ごろ価格

注文しました。

あと、チーズバーガー。1200cfp。



ロブスター、美味いっ。

これで950cfpは安いなあ。




・・・と思ったら、100gあたり950cfpらしく
持ってこられたロブスターは300gぐらいあった。



2800cfp・・・。

まあでも、それでも安いと思う。

メートルよりは安上がり。な気がします。



チーズバーガーもボリューム満点でした。





昼食時、スコールかってぐらいの大雨が降った。

すぐやんだ。5分ぐらいの大雨。








そのあと、そばにカモメが寄ってきたのでポテトをあげてみた。
















長いポテトを空中でキャッチし、器用に食べていました。

腹いっぱいになったっぽく、どっか行った。


















昼食後、またシュノーケリング。






クト湾に行く予定?

なにそれ?


パンフレットにも書いてあったんですが、
どっちかというとカヌメラ湾の方がキレイらしく
ならわざわざクト湾まで行くこともないかなあ・・・って思っちゃって。

さらに、ウレロッジの付近はプライベートビーチらしく
人が少なくて良いロケーションなんです。


































































































夕方。

バンガローの中にいると、のどかな空気に
いろんな小鳥のさえずりが聴こえてくるので、めちゃくちゃ眠くなる・・・。


夕食の時間(19:00)まで、1時間半ぐらい、いつの間にか寝てました。


起きて、夕日を見に行き そのまま食事のためにレストランへ。




今日もレストラン一番乗り。

2,3番目も日本人客でした。

外国人はのんびりしてるなあ。



余談ですが、
料理が出てくるのがけっこう遅いため
かなりお腹がすいているであろう19時にレストランに行き
そのときに3番手ぐらいだと、けっこう待たされます。

1番手でレストランに行くと幸せになれます。

そんなせっかちジャパニーズ。




さて今日は、食費を抑えるため
飲み物は 水。

1、5リットルの水。500cfp。

スーパーで買うよりはよっぽど高いけど、
余ったらテイクアウトできるし、なにより他の飲み物よりはよっぽど安い。

ボトルじゃないタダの水もありますが、
なんとなく現地の水の疑いがあるものは飲まないようにしています。

腹壊したらたまらんし・・・。



頼む料理は、サラダと魚料理。3品とかいらんっ。


サラダはエビと魚のマリネ。

魚はカレーソースのやつ!















この2品が、予想外の当たり。

サラダはほとんどエビと魚料理。野菜少な目でボリュームある。



魚料理も美味かった(カレーソースはイマイチでしたが・・・仕方ない)。



食事中、朝も見た猫がやってきて
このレストランの飼い猫かな?と思ったら
店員が追っ払っていた・・・ので、ノラっぽい。

店員が追っ払うたびに、うちらのテーブル下に隠れてた。



魚をあげると、ネコパンチで叩き落して食べてた。かわええ。





星空を見ながらバンガローに戻り、今日はおやすみなさい。



明日は「ピッシンヌ・ナチュレル」に行きます。






--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-