1/25(日) ◆ニューカレドニア旅行5日目−1 「トンネルを抜けたらそこはクト?」◆

本日は
イル・デパンで丸々一日を過ごしてます。

写真が多いので、
表示速度を考慮して前半後半に分けました。





◆ニューカレドニア、なんとなく雑学

○フランス領(なので、公用語はフランス語)
○通貨はパシフィック・フラン(cfpとかxfpと略す)
○物価は日本よりも若干高い。
○飛行機直行便で成田空港から8時間。
○場所は南半球でフィジーの近く。シドニーから2000kmぐらい。
○時差は2時間(早い)
○ほとんどの店が、営業時間7時〜9時、12時〜2時、19時〜21時という、ゆとり営業。
 (あとは休み。そして土日休みの店が多い)⇒よーするに不便です。
○12〜2月が夏。紫外線は日本の3〜4倍(日焼け止め必須)
○天国に一番近い島(ウベア島)があるところ。


こんな感じ。





◆イル・デパン メモ

○ヌメアがあるグランドテール島(本島)の右下あたり(国内線で25分)
○綺麗な海と熱帯植物が混在する島
○フランス語で「松の島」という意味
○「海の宝石」と称えられているぐらい海が綺麗







7:00起床。







朝食をバーのとこで食べる。
もちろん、バイキング。














・・・メートル島のレストランとほとんど変わらないメニューだ。。

フランスパンがあって、ハムがあって、フルーツがある。



ただ、ベーコンと卵が多量にあり、フルーツも多いので
こちらの方が良い感じ。



あと、猫がいた。

かわええ。




ちょっと海を見つつ、バンガローに戻る。









食後、ホテルの外を散歩。

クト方面(カヌメラ湾のすぐ左となりにある海)へ行ってみた。



















昨日、空港から来る時に
車内から樹のトンネルをくぐり抜けて来たのを見てて、
そこに行けたらいいな〜と思っての散歩。


きた。














ホテルから1kmぐらいかな。炎天下の中、けっこう歩いたなあ。


このトンネル、すぐ横は海。


すなわちそこは、クト湾だっ!!








・・・・と思ったら、カヌメラ湾のはじっこの方でした・・・

クト湾へはもうちょっと歩くっぽい。











どうせクトに行くなら、水着の方が良いという嫁の提案をのみ
砂浜を歩いてバンガローに戻る。


↓戻る途中で気づいた。この先はネットで仕切られていて、ウレロッジはプライベートビーチっぽい。






とりあえず、カヌメラ湾でレッツ、シュノーケリング!


泳いですぐにサンゴがあり、魚もいろいろいました。

これはいいっ。

メートルよりも全然いいぞっ。


ただ、雲が多いため陽射しが出たり入ったり。
少々寒い時もある。天気が変わりやすいなあ。

シュノーケリングを堪能しました。
楽しくてうっかりけっこう遠くまで行ってしまい、戻ってくるのに泳ぎ疲れた。


































































後半へ続く。






--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-