1/23(金) ◆ニューカレドニア旅行3日目 「イモとオリオンとエンゲル係数」◆

前日は、
島全部がリゾート地「メートル島」の水上バンガローに泊まりました。

本日もメートル泊。






◆ニューカレドニア、なんとなく雑学

○フランス領(なので、公用語はフランス語)
○通貨はパシフィック・フラン(cfpとかxfpと略す)
○物価は日本よりも若干高い。
○飛行機直行便で成田空港から8時間。
○場所は南半球でフィジーの近く。シドニーから2000kmぐらい。
○時差は2時間(早い)
○ほとんどの店が、営業時間7時〜9時、12時〜2時、19時〜21時という、ゆとり営業。
 (あとは休み。そして土日休みの店が多い)⇒よーするに不便です。
○12〜2月が夏。紫外線は日本の3〜4倍(日焼け止め必須)
○天国に一番近い島(ウベア島)があるところ。


こんな感じ。



そして残念なことに
22日〜24日までを撮った
デジカメのメモリーカードを紛失してしまいまして、
思い出写真(2000枚)が無くなってしまいました・・・。

この3日間の写真は嫁がデジカメで撮ったものを載せてます。
なので、あんまりありません。





本日は写真が一枚しかありません・・・。








朝6時に起床。

ちょっとボーっとした後に、朝食を食べにレストランへ。


バイキング形式だ。



だが、冷たい食べ物ばかり

魚とご飯が温かい。



トーストがあるんだが、使い方がわからない。

なんで焼く網の乗せるとコンベアのように奥にいってしまうんだ?

どうやって取り出せばいいんだろう・・・。


ということで、使用せず。



ハムばっかり食べてました。

やけにしょっぱいハムを。



ここ、ハエが多いなあ。





朝食後、少し休んで 海へシュノーケル。

もちろん海はコテージ直結。






ちょっとだけ遠くへ行ってみた。



遠浅といわれるだけあって、
しばらく1mぐらいの浅いところが続き、そのあとにカラフルなサンゴもある場所に出た。

そして急に深くなる。


魚も増えて、がぜん良い感じ。


そばにブイや船があるので、ここらへんがスキューバをするポイントなのかも。

深いとこは、浮き輪に浮いているとはいえけっこう怖い(泳ぎに自信がないってのもある)。



疲れたので戻り、昼食。

実はレストラン以外にもう一軒、店がある。


ホテルフロントのすぐ近くにある
レンタルアクア店にくっついているスナック(軽食屋)が、それ。

パニーニを注文。

950cfp。

けっこう高いが、でかいし、レストランに比べたら断然安い。


味は・・・まあ・・・・。





昼食後、しばらく休み、また海へ。


浮き輪(輪というか、板だが)に空気を入れた時に気づいたんだが、
なんか 穴があいてるんだよねえ、これ・・・。

持ってきた直後にコレかあ。

安物はダメだなあ。




穴をふさいでもらうため、レンタルアクア店「アクアズール」へ。






浮き輪のはじっこに穴があいた場合は、捨てる対象らしい。

テープをふさげないんだと。


仕方ないので、穴あきで使用することにしました。

かすかな穴なので、2〜3時間ぐらいの使用なら平気だし。





シュノーケルをして、少し深いとこに移動しようとした時、
浅めの場所で海底になんかにごったような箇所があった。


なんだこれ?

サンゴの産卵?

そんなばかな。


と思って、ふと横を見たら 
小さいエイがいた


はぶぶっ

なぜこんなとこにエイがっ。


嫁を呼んだが、ふら〜〜〜〜〜っと泳いでいってしまった。


いいもん見れた(嫁は見れなかった)。




泳いでいて気づいたんだが、
海水が冷たいポイントと、温かいポイントがあるっぽい。



雲の影響で日があまり射さず、ちと寒い&海中が暗いので
途中まで行きかけたけど遠くに行くのはやめにしました。



コテージに戻ってきたら晴れたけどね・・・。もう行かんわっ。





夕方。

夕焼けごしのコテージを撮影。




夜。

レストランへ。


昨日と同じ(ものが書かれた)メニューだ・・・。

当然か。


しかしメニュー幅が少なく、選択肢があまりない。


今日は魚介系にしてみました。嫁も共に。



マヒマヒというこっちでは有名な魚の料理と
本日の魚 を使用した料理。


どちらもソースの味付けが甘い系・・・。

メニューからだとソースがわからんので、なんだかなあ。


あと、料理のどちらにも イモ が入っている。

そーいえば今まで食べたどの料理にもイモがからんでいる。


フランス人、イモ好きなんかなあ。



そして今日の夕食費も10000cfpオーバー。

このままだと旅行中のエンゲル係数がやばい事になる。


まさか、こんなに食費が高くつくとは予想ガイです。








夕食後、星を見た。


満面の星。

「降ってくる」ぐらいの星ってのはこーいうのを言うのかな。

デジカメだとパワー不足のため まったく撮影できず。


夏にオリオン座。

良いです。




島の陸地の部分でカモみたいな鳥が

ウー

とか

オー

とか大声で鳴いててブキミだが、まあいい。





それをバックミュージックにして寝ました。




--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-