1/17(土) ◆水槽台設置◆

年末にネットで注文しておいた
特注の水槽台(90cmスリムタイプ×2)が届きました。

発送の前に事前に連絡くれるって言っていたので
全然こないから2月になるのかなあと思っていたら
まさかの本日到着。



最近、水漏れとかの心配が募ってきて
さすがに補強カラーボックスだと危ないかな・・・と思って購入しました。
水槽が微妙に傾いてたし。






ドンキホーテで必要なもの(水避難用のケースとか小物を入れるキャビネット)を買い
設置開始っ!!

まずは組み立て。


簡単でした。



組み立ては言わばプロローグ。

ここからが本番。


・水槽を水抜きし、移動。

・棚と中に入っている小物をとりのぞく

・水槽台を設置

・水槽を設置

という手順。




まずは水抜き。90cmスリム。



右に置いてあった51cm水槽は水を半分ぐらい抜き、魚を入れたままで
水槽台に仮置きしました。

しかしそこで不安がよぎった。


51cmの水槽・・・かなり重い。

持ち運ぶのに70%ぐらいの力を使った気がします・・・。


90cmスリム、大丈夫かな・・・。
ギリギリまで水を抜くことにしました。

魚には負担がかかるのでスピードが求められる行動です。





水抜き終了(写真撮り忘れた)。



いよいよ、ドキドキの水槽移動。





抱えてみました。






・・・・・ぬ、重い。



・・・しかし、いけるか・・・?




・・・・ぐはあ、重いなあ・・・




・・・・・・がんばる・・・










無理だああああああああ。




重いっ。重すぎるっ。

水はかなり抜いたので、たぶん20リットルぐらいだと思いますが

砂利

これが重い・・・。


実は持ち上げられるかも・・・・と思いもしましたが
大事をとって安全策でいくことにしました。











嫁召喚


二人でそろりそろりとすぐ横に設置した水槽台にスライド移動。


嫁は当然のように水槽を支えきれませんでしたが、スライドには成功。

一人だと水槽が幅広すぎてスライドすら無理っぽかったので
助かりました。




その後、アベニーが入っている40cm水槽も移動↓




仮置き風景↓


この時の部屋内が一番カオス。



カラーボックスをとりのぞく↓



右側のスリム水槽の水位は、スライド移動後に20リットルぐらい増やしました。
やはりあまりに水位が低すぎて魚が危険そうだったので。

左下にあるのが一時避難用のプラケース。
横幅70cmなので、けっこうな量が入って重宝します。
水圧で膨らみまくってるけどっ





窓際のカラーボックス群をとりのぞいたスペースから、カオス全体を撮影。



片付けるのがおっくうになる光景だ・・・。



けど、やらねば。時間がない(←水が冷えてきて魚が危うくなる)。




まずは、90cmスリムを移動。

持ち運ぼうと当初は思ってましたが、完全に無理なので、台ごと押して移動。
押して移動するのも大変でした。どんだけ重いんだこれ・・・。



左奥に、荷物置き場としてカラーボックスを設置してます。

最初は水槽台だけの設置にしようと思ったんですが、
長さを測ってみたら置けそうだったので設置してみました(置きたかった)。


窓際の壁から壁までの長さが210cm強なので、
カラーボックス(奥行き30cm弱)+90cm水槽台×2=210cm弱

すなわち、ぎりぎりいける




片方の水槽台を設置し、もう片方も移動開始。





・・・・あれ?


微妙に横幅足りなくないか?


水槽台のはじっこ同士がぶつかって、設置できない・・・。



210cmあるはずだから、置けるはずなんだけどなあ・・・・。

計測ミスか?

それとも、計算間違いか?



うーん、なんでだろう。






ふと、下を見てみる。





壁からちょっと出っ張ってるっ!!?




なんだこれっ。

まさかの足元にこんな箇所があろうとはっ!!


こ、これは・・・・ダメかも。

横幅足りないかも・・・・。




しかし、左端のカラーボックスを最初に設置した水槽台ごとめちゃくちゃ押して
ぎりっぎり設置できました。ほんとにぎりぎり。



水槽を設置し、水を戻して、水槽系は完了。

全体を撮影し忘れたので、また明日撮ります。





次に、台の下に設置する小物入れ用のキャビネットを設置。



間違ったサイズを買ってきたらしく、
まったく入らない

ぎりぎり合わない とかではなく、
まったく入らない



なんだこれは・・・。

サイズを測っていったはずなのに、なんでこんな物を・・・・。

縦も奥行きもまったく違う・・・。



3段組だったんですが、
ノコギリでギコギコと上段を切断し、2段組みにして設置しました。




ひとまず、設置は終了〜〜。

部屋の片付けもある程度して、あとは明日。



腕がめちゃくちゃ筋肉痛になりました


痛い・・・。




けど、水槽の傾きがなくなったので安心。



--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-