1/1(木) ◆大宮八幡宮◆

初詣に行ってきました。

毎年恒例の2年参り(夜行くお参り)。




まずは、夕食。



ソバっ!




と思いきや、焼き肉!!!




ソバは昼に食べました。





焼き肉食べ納め。

ほんとは、牛角に行くつもりだったんですが
近所の牛角は営業してなかった・・・。



なので、牛繁(ぎゅうしげ)へ。



ばっちり営業してました。さすがシゲルっ。




↑特選カルビ(580円) と 特選ロース↓(780円)



580円のカルビの質が牛角よりも良いと思った。
あっちだと900円ぐらい取ってそう。


堪能しました。

さすがに大晦日だからなのか、
客は少ないっぽい。

そりゃ〜そうか、日本人ならソバを食べるもんなあ〜。





そして23時過ぎ。

初詣へ。




今年はどこにしようかな〜と考えた結果

『大宮八幡宮』にしました。




京王線に乗ってる時に
沿線の神社・寺のポスターがあったんです。

それを見てて

・大国魂神社(府中)
⇒一番行っている神社。けっこう有名。大好き。

・高尾山薬王院(高尾)
⇒遠い。山は寒い。3年前ぐらいに行きました。

・武蔵御嶽神社(青梅)
⇒漢字違うかも。行ったことないけど、青梅は遠すぎ。

・深大寺(調布)
⇒ソバが有名。むかし付近に住んでたけど、初詣は行ったことない。

・高幡不動尊(高幡不動)
⇒あんまり面白かった記憶がないし、ちと遠い。

・大宮八幡宮
⇒京王線沿線なのに、なぜ大宮?




今年は深大寺かな〜・・・

でも、バスで行くのがかったるいなあ。


と思って、ネットで神社検索。


あんまり遠くないとこがいい。




そんな時に見つけたのが、さきほどの大宮八幡宮。

場所は、
西永福


お、大宮じゃないのかっ!?

なんという紛らわしいネーミング。


西永福って・・・最寄り駅から2つ先じゃん。

超近かった・・・。



決定。






ホッカイロとわずかながらの小銭を持って、いざ出陣。



京王井の頭線、西永福の駅からけっこう歩きます。15分ぐらいかな。






到着。23時40分。


境内に入る門の前に、そこそこの人波。



大国魂神社とか見てたから、「思ったよりもすいてるな」という印象でした。



0時。

あけましておめでとうございまーす。



境内に入っていく。






さくっとお参りできました。


ズボンのポケットの中に小銭を何枚か入れていて
一枚取り出したものを賽銭にしようと思っていました。









50円でした。





(よかった・・・500円じゃなくて)。







そしておみくじ。

バイトの巫女さんのビジュアルチェックとかは気にするなッ。











はて?

なぜ、おみくじの値段が3種類・・・。



300円って、おみくじとしては破格の価格だ。





・・・・・。





どーやら、

100円みくじ = オーソドックスなおみくじ。

200円みくじ = オーソドック+開運オマケ付き

300円みくじ = 扇子型




扇子型・・・。


がぜん、300円を引く気になりましたっ。



これが300円の方。右側にあるのが、200円の方。






吉っ!



ぜんぜん面白くない結果ですが、このおみくじは面白い趣向でした。

とうぜん、お持ち帰り。



嫁は200円の方をやったんですが、小さい金色の蛙が付いてました。

旅行とかのご利益。





夜店とかはスルーして、さくっと帰りました。

明けてから、わずか15分の出来事。


たまにはこーいうすいている神社でさくっとお参りもいいもんだー。






では、今年もよろしくお願いしますッ。







--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-