12/24(水) ◆財布と葬式◆

23日〜24日に
嫁の祖父の葬式に行ってきました。

富山に。




※少々不謹慎な日記内容になります。




訃報が入ったのは、21日の夜。

その時に通夜と葬式の日程を聞き、
僕も行くかどうか少し悩み・・・

義祖父に会った事ないし・・・

富山は遠いので会社を休むことになるし・・・

でも、行くことにしました。




23日に通夜、24日に葬式っぽい。

時間的に、通夜への出席は難しそうなので葬式のみになるっぽい。






23日、出発の日。

2時ぐらいに電車に乗る予定。


その前に、葬式時に着るための白いYシャツが無い事が判明。

近所のドンキホーテで買うかな〜。



嫁と、ドンキホーテへ。



Yシャツなどを選ぶ。

選んでいる最中に気づいた。










財布を落としている事にっ




な、なんだとおおおおおおおおおおおおおおおっ!!?


嫁に買い物はまかせ、来た道を引き返す。




当然、見つかるわけもなく・・・・。




もしや、家に置きっぱなしとか?


そんなわけもなく・・・。





人生初の、財布落とし。



さて、冷静に。
財布を落とした時にする対処法をネットで検索。

ネットって便利だな〜♪


なんて言ってる場合じゃないっ。








クレジットカードを止める。

あっさりと。




銀行の口座を止める。


銀行案内さん:『口座が2つあるようですが、ふたつともですか?』

わそん:『いえ、残金が少ない方です』


銀行案内さん:『ああ、ではこちらの残金が○万円の方(すごい少ない)を止めればよろしいのですね?』

わそん:『はい、そちらです(そんだけしかないのか・・・)』



銀行案内さん:『では、こちらの○万円の残金の方をお止めしますね


2回も言うなよっ


残金の少なさに悲しくなってきた。

「泣きっ面(財布落とし)に蜂(少ない残金の念押し確認)」とはこの事か・・・。







家で出来るのはここまでで、
あとは交番に行って紛失届けを出すぐらい。



時間が微妙。
電車に間に合うかどうか・・。

というか、葬式に行ってていいものなのか?



僕も不幸になったぞ




ちょっと、「不幸のおすそ分け」をしてもらった気分だ。

全面的に拒否したい。



拒否できず、交番へ行きました。

となりの駅の交番。




なんで近所に交番がないんだろうなあ・・・・。




交番内に入り、警官に事情を説明。


わそん:「財布を落としてしまいまして」

警察:「そうなんだ。なんか今日多いんだよねえ〜」



今日多いとかどうでもいいからっ



その後も、けっこう軽いノリで事情を聞かれフィニッシュ。


・・・・。

あー、なんかこりゃ、
見つからない気がヒシヒシとするわ・・・






財布を落としてけっこうショックかと思いきや

「仕方ないか」ぐらいの感じで落ち着いてます。



残念なのは、
銀だこのシルバーポイントカードとか・・・
ヨドバシのポイントカードとか・・・
C&Cカレーのトッピング無料券とか・・・


残念だっ。






葬式には行くことにしました。

家にいても仕方ないし。

なんか微妙な気分ではありますが・・・・。




電車に揺られること
3時間


あいかわらず遠い・・・。

はやく富山(の田舎駅)に新幹線を通してくれ。



駅に着くなり、義母が迎えにきて

「通夜に行くよ」 とっ!



一度、実家に行き
大急ぎでスーツに着替えて通夜に行きました。

慌しい・・・。


通夜、義祖父の家で行っているらしい。

ほ〜、地方は家で行うんだなあ。





行った時にはだいたい終わってて、
あとは親族20名ぐらいが残っていました。


通夜に出れたのは少しだけラッキーかな と思ってました。


ほら、あの、・・・料理がたくさん出てくるじゃないですか?


東京でですが、過去2度ほど通夜に出たことがあり
そのときに 寿司やらてんぷらやらを
パーティかってぐらい豪勢に出てきてたのを見たので。

夕食が寿司とかなら、3時間の電車疲れもオッケーかな、と。
(実際にはその手の料理は一口食べたら箸を置いて帰るべきなんですけどね)

僕はバクバク食べますよ。食べる事にしました。




長テーブルをセット。

料理が出てきた。








はい、
精進料理


野菜オンリー。

漬物と煮物しかない・・・・。



大根・・・美味しいなあ・・・。

フキ・・・良いじゃん・・・。


しかも薄味だよこっち・・・・。



大根バクバク食べても・・・。




じいちゃん・・・力が出ないよ・・・。





しかも気づいた。

この20数名の中で
血の繋がりが無いのって僕ぐらいだ。


「おや、あんたは誰だい?」みたいな質問を、そりゃーされるさっ。


このアウェー感・・・。


しかも、嫁は炊事の手伝いとかしちゃってるから、部外者感覚でポツーンと一人。

なにこれ・・・。もう帰りたい・・・。


そりゃあ、このおうちの欄間とか戸棚とかを鑑定士かってぐらい眺めもしますよ・・・。

デザイナーですもん。暇つぶしと言う名のディティールチェックですよ。



しかしそこは、田舎の人情。

隣のおじさんがとても話しをする人で
立山連峰とか黒部ダムの話しとかを色々してくれました。





そうこうしているうちに、通夜終了。


普通にめちゃくちゃ精神力を削った・・・



あと、ちょっとご焼香のシステムが違う?

ご焼香時に、横に置いてある皿に100円玉を入れるっぽい。
なぜかは知りませんが。これは初めてやる行為。

あと、ご焼香のやつ、あれを額にもってこずにそのままくべる。

浄土宗本願寺派は、こんなシステムっぽい。




そして、実家に戻りました。





やる事ないからボーっとして寝た。




ああ、そういえば。

富山は寒かったです。やはり東京とは違うなあ。




24日。

世間はクリスマスイブですが、僕は葬式です。



7時半に起床(実際は寒くて5時ぐらいからちょいちょい目覚めてましたが)、
8時半に葬式場へ。


お経の最中、ずっと正座なのかな?と思っていたら椅子でした。

助かった。



親族側の椅子に座り、お経開始。


眠くなった・・・

そうか、お経は眠くなるのか。



葬式も一通り終わり、出棺。


ここで僕らは終了です。



嫁の今回唯一のグッジョブは、
「帰りの電車の切符を午後過ぎに取っていた事」

最後まで居なくていい という事です。




というのも、やはり精神的にけっこう擦り減ります・・・。

まったく知らない人たちに囲まれるわけですから。




そして、3時間以上かけて、帰宅しました。

クリスマスイブなので、
ケンタッキーでささやかながらのチキンを買って帰りました。







疲れました。




ちなみに、
僕は明日は普通に出勤(普通ではないか・・・定期なくしたから年内すべてチャリ通だし)ですが、
嫁は
忌引きで明日も休みです。



血のつながりがある親族は忌引き適用。それ以外は有給使用。

・・・・・。


まったく
ふんだりけったりのクリスマスでした。






カレーが喰いたい。

ストレス発散にカレーが喰いたいっ。






--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-