12/20(土) ◆コリドラス水槽登場◆

なんか最近
コリドラスに興味をもってきちゃって
ネットで20匹ぐらい注文購入。

それが本日、届きました。





--------------------------------------------------------

○コリドラスとは?

南米に広く生息しているナマズの仲間。
体長は2〜10cmぐらいで、川底のエサを採食。
種類が多く、すべての魚種の中で最多の種類をほこる種属。

群れを作って生活。
砂の中に頭をつっこんでエサを探す仕草が可愛い。

だいたい、地味な体色。


--------------------------------------------------------






水あわせ中。





あまりに大量の水袋を水槽内に入れてしまったので
油断して水槽内の水を溢れさせてしまうというミスをしてしまいました・・・。

予期せぬ床の水拭き。 ふう〜〜・・・。




水あわせ終盤。たらいに全匹を投下。











そして、水槽内へ。

トリートメント的な事は一切してませんっ。
購入元を信じてるっ。


あと、多種間で交雑しやすいコリドラス、
ハイブリッド(雑種)はむしろ望むところです。

とは言っても、稚魚育成はあんまり興味ないので、自然の流れにまかせますが。














こちら、アドルフォイ。



白い体に黒いアイバンドと背中の黒ラインが美しい。
あと、肩がオレンジ色になる。

コリドラスの中でも人気がある種類。
人気があるのもわかる気がします。

全5匹。
5cm前後のわりと大きいサイズがきました。

ちょっと高かった。今回のコリドラスの中では最高値。



1匹、背びれをたたんで元気がないやつがいる。明日死んでないといいな・・・。


あ、なんかうちのアドルフォイ
背中のバンドが太い「ハイバンドアドルフォイ」な気がする・・・。
(後述の写真参照)





ホワイトフィン。



白い体に黒いスポット(粒々)。
1匹購入。
セミロングノーズな顔つき。

でかい。

今回一番でかい固体でした。
うちにいる青コリと同じぐらいの大きさ。6cm強。

目がクラウンローチに似ていてちょっと悪そう。
でも、それがいい。





水槽内はコリドラスとベタとミナミヌマエビという構成にしています。



投入匹数が多かったので、「底が足りない」かもと思い
葉っぱ型の大きな皿を中層やや下に設置し、物理的な「底」を増やしてみました。



全景。





この水槽、コリドラスの前は スマトラとゼブラダニオ の水槽でした。

けど、コリのためにそれらを移動。


ゼブラダニオは左の90cmスリム熱帯魚水槽へ。

スマトラは40cmの水槽に単独種で入れています。




スマトラ・・・水槽移動をするときに
逃げるの上手いから、追い掛け回して捕獲したら・・・

いまの水槽の奥の方で4匹が固まって、おびえきってしまった・・・

なんか恐怖のせいなのか、黒バンドも薄くなっちゃってるし。。
すっごい罪悪感。






手前中央にいるのが、エクエスオレンジ(ベネズエラオレンジ)



5匹購入。
オレンジの発色を出す珍しいコリドラス。

ちっちゃかった。2cmぐらいかな。
熱帯魚水槽にいるコリドラスパンダと同じぐらいのサイズ。










手前にいる小さいのが、ジュリー(トリリネアトゥス)



白地に黒いスポットが美しい固体。
5匹購入。

ホワイトフィンに似てる。
けど、いまはこっちのがかなり小型。2cmぐらい。

けっこう頻繁に動き回る。



あと、いままで1匹だけいた青コリことパレアトゥスを5匹追加。

この水槽、コリドラスが22匹になりました。



ざっと見た感じだと、アドルフォイが一番好みかな。

アイバンド系が好きみたいです。

体型のかっこよさはパレアトゥス。











そーいえばこの前、
アクアフォレストに久々に行った時に
コリドラスの種類の多さにびっくりしました。

あの店でコリドラスはノーマークでした。

やっぱり高かったけど・・・ッ。



そこで見つけた
「ベネズエラブラック」という固体に興味津々です。

なにあの存在感。

黒い魚、好きだ〜〜。



ただ、高かった・・・

2cmぐらいの小さいサイズが3800円。。
ネットで安く売ってないかなあ。

でも、ベネブラは目で見て買いたいなあ。



コリドラスは集めだすとキリがないから
いまいる個体だけで様子を見ようかとも思ってます。
水槽が過密気味だし。







アドルフォイと並んで人気のある
ステルバイも興味があるんですが、あれも高い。

アエネウス(赤コリ)も飼いたいが・・・うーん・・・。


スーパーシュワルツィもいいなあ〜。







コリドラスも
なかなか見ていて癒されますね〜〜。







--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-