12/08(月) ◆「市ヶ谷フィッシュセンター」へ行こう◆

市ヶ谷にある
「市ヶ谷フィッシュセンター」 へ行ってきました。

市ヶ谷駅北口を下りて、目の前の橋の下にある
50年の歴史をもつすごい店。

特に、小さい熱帯魚の品揃えは抜群。
そのかわりアロワナとか古代魚はいない。


仕事帰りに行ってみました。


橋の上から店を見たら

「随分小さく見えるけど・・・」

って思ってたんですが、
入店してみたら、地下に水槽が置いてあるんすね。


めちゃくちゃ置いてある・・・。


なんかよく知らない熱帯魚がたくさんいました。

特に、コリドラス系が潤っていた気がします。

あと、グッピー。


その他

・ゴールデンハニードワーフグラミー
・ゴールデンハニーグラミー
・ゴールデングラミー

とかも面白かった。
大きさの違い↑



ただまあ、やっぱり市ヶ谷。

高いっすね・・・


セール品もあるんですが(バンブルビーゴビーが10匹で1000円とか)、
いまいち食指が動かず。


見た限り、惹かれるような魚は居なかったです(値段も影響してるよっ)。
昨日阿佐ヶ谷の「石と泉」で購入した「パンダガラ」が、1980円っ(石と泉は680円)。



ボララスブリジッタエが置いていなかったのは残念。

その他のボラ系は結構いたのに。



あと、金魚もわりといましたが、琉金は居ないっ。なぜだっ。



そんなわけで、特に何も購入せずに帰りました。

「石と泉」の方が個人的に好きでした。














帰って、金魚水槽を見てびっくり。


中ぐらいの金魚がプレココーナーに入っている・・・

いったい、どうやって・・・。



少し改造。


あいかわらず、小さいやつに打破される



うーん・・・。




帰宅してから、プレココーナーばっかり見ていたが
ふと右側の金魚たちに目をやる











っ!!!?


ど、どうしたんだ、そのボロボロっぷりはっ!!!?


うちの金魚の中で、もっとも体のわりにヒレが長く とても優雅な金魚。
体と同じか、それ以上にヒレが長い。

僕の一番のお気に入りです。

エサを食べるのが下手なのか、あんまり成長しないとこも逆に可愛らしい。


なにがあったんだ・・・・。


尾びれはスワローテールのようになってて、背中のうろこが剥がれてる・・・。



予想としては、プレココーナーに入って
出られなくなって、強引にどっかから出た時にうろこを剥がした。

ヒレはわかんない。



あの美しかったヒレが・・・。

再生するかなあ・・・・。









・・・・・・・・。













・・・・・・・・・・・・・・・。
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
















そして、
プレココーナーは無くなりました



流木の積み木があるから、金魚もボロボロになっていくんだなあ。
エサへの執着がすごいから。

わかってたけど、実行に移しづらかったです。




コケ取りがいなくなるのは残念ですが
プレコとオトシンクルスは別水槽へ移動して、ここは完全に金魚だけの方がいい。

水温も金魚用に下げます。じょじょに。




他の金魚もうろこを剥がしてるのがいたから、はやく再生するといいな。












プレコは90cmスリム水槽に移動させました。



他の熱帯魚に比べて、圧倒的な存在感。ひときわデカい。





流木も全部、こちらへ。








全景。




90cmスリムを導入した時点でこうしておけばよかったなあ・・・。


ああ、金魚・・・。









--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-