11/1(土) ◆ニーハオ コリドラスパンダ◆

毎週、何かしらの魚が追加されていく我が家ですこんにちは。

今週は、「群れで飼うと可愛い」と大評判のコリドラスパンダを追加してみました。



○コリドラスパンダ

白っぽい体色に黒い模様が入っている。
あきらかにパンダっぽくないけど、パンダって呼ばれている(そっちのが人気でそうだし)。

体長最大で5cmぐらい。
22〜26℃の弱酸性の水質を好む。

コリドラスにしては神経質らしく、他のコリドラスとの混泳は不向き。
特に小さい時はわりと弱く、ころっと逝っちゃう事も多いため
購入時は成魚を選んだ方が無難。

以前は幻のコリドラス扱いされていて非常に高価だったけど
いまはブリード品も多くでまわっていて安価で手に入る。

ネットアクアショップで3匹680円でした(やすっ!)を、3セット。



珍しいことに、コリパンはヤフオクのが高い
たぶん、ヤフオクは成魚(3.5cm)を出していて、ネットアクアショップは幼魚(2cm)を出しているからでしょう。


あと、ブリード品の幼魚はワイルド固体に比べてけっこう頑丈らしい。






まずは、この前模様替えをした我が家の窓際水槽ズ。

上段のメダカ水槽。直射日光あたりまくりの良環境。しかし上部ろ過箱の中に藻が発生しまくってて困る



中段のエビ水槽(右)とフグ水槽(左)。
そこそこ日光があたり、全面からは微力ながら蛍光灯の光も当たっている。一番観察しやすい高さ(すぐ左にデスクがある)。



下段のスマトラ水槽(右)と空水槽(左)。光は奥からの蛍光灯のみ。でもけっこう明るい。





全景。




今回、下段左の空水槽にコリドラスパンダを入れようと思って立ち上げました。





水合わせ中。





あ。

あと、金魚水槽用に「キャリコ琉金」も1匹購入してみました。

思ったよりもキャリコじゃない柄がきちゃって、少し残念。これが見て購入できないネット購入の悲しさでしょうか。

まー、でも、悪い個体じゃなかったので良しとしましょう。
大きさは大8匹より一回り小さいぐらいでした。





はやくも馴染んだ。長生きしておくれよ。




ちなみに、このキャリコを導入したために、金魚水槽の金魚は
14匹に・・・。

大8匹 キャリコ1匹 小5匹。

水槽内の許容量をオーバーしてる感じだ。どうしたもんか。






メダカ水槽に直射日光がふり注いだ。きれい。そういえば今日は木枯らし1号が吹きました。




エビ水槽にも直射日光が。エビ全然姿を見せないけど



フグ水槽にも(略)





そんなわけで、水合わせ終了。
さっそく群れて泳いでいる。臆病なので僕が近づくと奥に引っ込みます。








ただこれ、群れて泳いでいる写真をたまたま撮れましたが、普段はそんなに群れてないです。

3〜4匹がかたまる事はあっても、わりとバラバラ。別にいいけど。


さあ、弱いとされているコリパンの幼魚。

さて、明日どいつも死んでなければいいが・・・。




ためしにエサをあげてみたんですが、
残念なことにコリドラスタブレットは食べなかった。

金魚用の小さい粒の沈下性のエサも食べなかった。

冷凍アカムシは食べた
。めんどくさいやつらめ・・・。


大きくなったらコリタブも喰えよ。





コリドラス水槽にベタを移動させました。いろいろと思惑があって。





スマトラ水槽に、エビ水槽からチェリーバルブ(4匹)を移動させました。いろいろと思惑が(略)。
写真はゼブラダニオ。今日も元気でした。


そんで、メダカ水槽からグッピー全部(10匹)とペンシルフィッシュ2匹をエビ水槽へ移動させました。


これで、メダカ水槽の魚数に少し余裕ができた。

でも、もっと余裕がないとダメかも。
プラティとかも移動しようかな。



なんでこんな事をしたのかは、また次回。


--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-