10/22(水) ◆こんにちはグッピー◆

メダカ水槽を見ていたら、なんか
「寂しがりやのクラウンローチが2匹だけってどうだろ・・・」
って思い、4匹ほどネットで注文。

それがスイッチで、いろいろと注文しちゃいました。


そしていよいよ、熱帯魚の格言に

「グッピーにはじまり、グッピーに終わる」というのがあるぐらいの有名魚
グッピーを購入しました。

高い奴はとことん高いですが、そこは貧乏社会人の僕のこと。

安いグッピーのみにしました。略して安ッピー。


安いグッピーもキレイですね〜。というか、高いやつと安いやつの違いがわかんない。それでいい。



今日も元気にアベニーパファーにアカムシをあげる。パクパク食べる。








そして、午前中に魚たちが届きました。

まずはこいつら。ミニコリドラス。


アベニーの水槽に入れるために水合わせ中。4匹。

小さいっ。
アベニーパファーよりも小さいっ。


そして真打。グッピー。メダカ水槽に投下。



うっすら気づいていたんですが、メダカ水槽って直射日光が当たるので逆行なんですよね・・・。

写真がまったくきれいに撮れない。

グッピーはオスメス合わせて8匹入れました。
店の人が気をきかせてくれて、尾びれが黄色とか赤とか散らしてくれました。

ネットで買う時の懸念点ですよね。自分で見て買えないのって。

模様系の魚は見て買いたいところ(でも店だと高いっ)



ちなみにネオンテトラは買う気無しっす。カラシン系の顔があんまり好きじゃない。ので、これ以上増やしたくない。



クラウンローチ水合わせ中。


輸送のストレスからか、黒いバンドが灰色になってましたが落ち着いたら黒くなってきてひと安心。

先に入れた2匹よりも一回り小さい4匹でした。








ミニコリドラスとアベニーの共演。 アベニーがちょっかいを出すかと思いきや、スルーでした。


こいつらは固まって生活するので、見ていて和む。


けど、僕にはまだまったくなつきません。
手を近くにやるだけですごい速さで逃げていきます・・・。






アベニーはレッドチェリーシュリンプも襲わないっぽい。


エビは餌になるぐらい襲われるってネットで読んだんですが、
ミナミヌマエビとかだけなのかなあ。どうなんだろう。

ひとまずアベニーが見かけても放置気味です。


いつか喰われるかもしれないが・・・。




ゼブラダニオも購入。群泳するって知って、数を増やしました。6匹増やして、10匹にした。


店の人にお願いしたら、ロングフィンを入れてくれたので、
ノーマル5匹とロングフィン5匹でバランスがよくなりました。

そして、同居として
青コリドラスを入れてます。2匹。


こいつらはよく動く。コリドラスって動かない魚かと思ってました。ミニコリはあんまり動かないし。

青コリ、下に残った餌はまかせたぜっ!

ゼブラダニオがほとんど食べるから残らないけどっ。



あと、この水槽には危険魚の「スマトラ」もいます。

けど、ゼブラの泳ぎが速いため、ちょっかいは出してきません。

組み合わせが良ければ、スマトラも混泳できるんだな〜。


しかもゼブラもスマトラも、僕が水槽のとこに立つと、近寄ってきます。

いいじゃない・・・。

ごめんスマトラ。勘違いしてた。ちょっと苛めてごめん。




こちらは新ベタ水槽。

臆病者のピグミーグラミーをメダカ水槽から引っ越しさせ、3匹ほど追加しました。


別にあっちでいじめられたわけじゃないですが、
クラウンローチやらグッピーを追加したので、過密すぎかなと思って、ベタにいじめられないであろうピググラをこちらへ。


プレコの「頭かくして尻隠さず」の図。


エンペラーは大人しくて良いです。



バンブルビーゴビーが寄ってきました。

こいつらも増やしてます。3匹追加で、計5匹。

アベニーのとこに入れようかと思いましたが、底床にはミニコリがいるのでやめておきました。

みかけによらずバンブルは気が強いし。
餌を奪ったベタの尻尾にかじりついてた事あったし。


もう一匹のプレコは水草の上に。




ベタ水槽にはさらに追加した魚として、ラスボラ・ヘテロモルファ。

メダカ水槽から引っ越ししてきました。ピグミーグラミーと同じ理由。


こいつら、すっごい群泳する。飼ってる魚の中では一番の群泳率。

5匹追加して、計7匹。



群泳っていいなあ〜・・・。






餌をあげて群がるメダカ水槽の住民。


みんな、金魚に負けずにがんばってます。










さて、水槽内の飼育数を整理してみました。



◆金魚水槽(左)

・琉金 8匹
・オトシンクルス 4匹
・アーマードキャット 2匹

金魚の、のんびりとした生活保守のため、今後は魚の追加はしないつもり。


◆フグ水槽(右)

・アベニーパファー 3匹
・ミニコリドラス  4匹
・レッドチェリーシュリンプ たぶん4匹







◆メダカ水槽

・ヒメダカ 5匹(3匹ぐらいしか見当たらないけど・・・)
・金魚  5匹
・グッピー 8匹
・クラウンローチ 6匹
・パンダプラティ 1匹(メスもう1匹は養生のため、ベタ水槽に入れてます)
・レッドミッキーマウスプラティ 2匹
・ホワイトミッキーマウスプラティ 1匹
・オトシンクルス 2匹
・ゴールデンライヤーテールモーリー 2匹
・ゴールデンハニーグラミー 2匹
・ペンシルフィッシュ 2匹
・クラウンキリー 2匹


上のポリ容器の中にレッドラムズホーンとピンクラムズホーンを何匹か入れてます。
増やそうと思って。


これ書いてる最中に水槽を見たら、はじっこでレッドミッキーマウスプラティが・・・。

最初から大人しくて隠れがちだったので、心配してたんですが亡くなりましたか。

そしたら相方のレッドも元気がなくなったときたもんだ。大丈夫だといいが。



あと、グッピーは弱アルカリ性の水を好むらしいんですが
この水槽は弱酸性です。やばいかなぁ。






◆ベタ水槽(下)

・ベタ 1匹
・エンペラーテトラ 2匹
・バンブルビーゴビー 5匹
・ラスボラ ヘテロモルファ 7匹
・チェリーバルブ 4匹
・パンダプラティ 1匹(妊婦っぽいので、追い掛け回されないようにコチラへ)
・プレコ 2匹
・ピグミーグラミー 5匹
・レッドチェリーシュリンプ たぶん13匹(でも、なにかに危機感を抱いているのか、流木から出てこない)


◆スマトラ水槽(上)

・スマトラ 4匹
・ゼブラダニオ 10匹
・青コリドラス 2匹



しかし、これだけ魚の数がいると
金魚とかの大物ならともかく、小さい魚は
どこかで何かが死んじゃっててもわかんないなあ・・・。




あ、あと
今朝みてみたら、メダカ水槽に小さいのが産まれてました。



卵胎生で産まれてるから、グッピーかプラティなのかな。

それっぽい兆候をみせてるやつはいなかったが・・・・いったい、なんの稚魚なのか。

6匹確認。


プラティとかグッピーは、ほっとくとすごい勢いで増えるらしい。

さて、喜んでばかりもいられないぞ・・・。





ちなみに、夕方に確認したら半数ほどになってました・・・。

き、金魚かっ!? それとも親魚かっ。

ゴールデンハニーグラミーもけっこう狙ってたっぽいぞ。


自然淘汰にまかせよう。

増えすぎるようなら金魚水槽に入れちゃおうっと。可哀相だけど。






あと、ろ材も増やしました。



このメダカ水槽はろ過が間に合ってない感じがします・・・。

餌のあげすぎかなぁ。休み中だったこともあるけど、一日に2回だと多いか。

平日は1回になるから様子見かな。




こんなかんじで5水槽でまわしてみてます。

魚は いいなー。



--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-