10/20(月) ◆こんにちはアベニー◆

雑記でも書いたとおり、
本日は有給をとっているので会社には行っていません。

それで、14時過ぎに宅配物が届きます。


アベニーパファーという体長2cmぐらいの小さい淡水フグで、
ヤフオクで運が良い経路で入手できました。


メダカ水槽とかをチェック。





アベニーパファーは偏食家らしく
だいたいの個体が「冷凍アカムシ」ぐらいしか食べないらしい(他のも食べる個体もいます)。

人工の餌はほとんどスルー。



なので、冷凍アカムシを買ってきました。

これ、他の魚に試しにあげてみたら、みんなすごい勢いで食べるっ。


すきなのかー。

猫でいう「モンプチ」みたいなもんでしょうか。



しかし、水を汚すペースが速いので注意が必要。







昼食を食べに行って帰ってきて、
そうじとかしつつも
この前 スマトラを隔離した20cmキューブ水槽を清掃。

水がすっごい臭かった・・・。

あやうい。水換えはしっかりやった方がいいなあ。



スマトラは10L容器にひとまず避難。




14時。





届いたっ。



配達の人に

「荷物です。これは・・・魚ですか?」

って、荷物名を言う時に驚かれます。


そりゃそうっすよね。

壊れ物扱いで魚が届けられたら、そりゃ驚くわ。




袋の中で3匹、元気に泳いでました。




水合わせ中。



フグって性格が乱暴らしいですが、この3匹はすでに優劣がついているのかな?


2匹で飼うとどっちかが苛め抜かれるので、3匹以上で飼う方がいいらしい。もしくは単品。


あと、いろいろかじるらしいので混泳には向いていないんだとか。

送り主の方がいろいろと資料をつけてくれていました。感謝。



水合わせが済んだので、水槽内へ投入っ





尾びれを泳ぐ時に使わず、胸ヒレだけを高速で動かしてゆっくり泳ぎます。



筒の中から遠くのフグを撮影してみたり。




これが水槽の全景。



凶暴な固体がいた場合に、隠れやすかったり逃げやすかったりするために入り組んだ形にしています。


試しに冷凍アカムシを与えてみました。

慣れるとピンセットから直接食べるらしい。



すでにピンセットから直接食べてくれました。


うわー、かわいいなあ。

でも、めんどくさいなあ

これからは直接投入しようかな・・・。


食べ残しの処理だけ気をつけなくちゃ。

あと、あきらかにサイズがでかい奴がいて、
あきらかに小さいやつもいるので、エサの配分に気をつけねば。


貝はエサになるっぽい。

エビも食べられるらしいですが、この水槽内にはレッドチェリーシュリンプが4匹ほどいます。


さて、隠れ家が多いですが、無事にいてくれるだろうか。








このフグ、ちゃんと夜は寝るらしい。

今日は新居住地の緊張のためか
24時になってもまだ寝る気配はありません。



そして横の金魚水槽に目をやると・・・。



群がってました

エサを欲している。



スマトラ事件で僕から逃げるようになった金魚ですが、
もう慣れてきました。慣れるの早い・・・。






やばいなあ、家に水槽が5つもあるよ・・・。

管理が大変になってきた。



--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-