8/17(日) ◆決戦!鞍馬山◆

京都旅行二日目っす。


朝食。



今日もブッフェだと面白くないので、和食料理の「たん熊」へ。


ちょっと面白かったのが、この和食屋には外人客が一組もいなかった事。

お年寄りが多かった。 ああやっぱそうなのか。


外人はホテルでまで和食を食べないのか。

というか、街中でも和食屋で外人を見かけない。じゃあ何食べてんだろ。







今日の京都タワーを記念に一枚。




僕の京都旅行の目的は昨日の「灯篭流し」のみだったので
今日は、適当に周ります。


一乗寺の方へ行き、
鞍馬の山へ行こうかな、と。




そんなわけでバスに。




バス内から中々の一枚が撮れました。






一乗寺到着。




詩仙堂前の坂。すっごい坂道だ・・・。




詩仙堂。

鹿(しし)おどし誕生の場所。







カコーン。




詩仙堂ってけっこう広い庭があったんだなあ・・・。









面白いことに、この堂内から庭は 上下で区切られていて
ほとんど見えない構造になってます。





う〜ん、和む。





八大神社へ。

宮本武蔵ゆかりの地。




初代の一乗寺下がり松。



現在のは四代目なんだそうな。










こちら、詩仙堂から程近い、円光寺からの景色。







苔も見事でした。





さて、ほどよく時間が経ったところで、この地の目的地へ向かう。





その道中。




さすが京都っ。

朽ちたサッカーボールすら風情をかもし出すっ。






ここ、目的地。

「ガラムマサラ」。京都で一番有名なんじゃないかな。



この店の、もはや名物の母娘。
お母さんの方、めちゃくちゃよくしゃべる人だった・・・。



もう、ほぼ有無を言わさぬ的にメニューを決定されたキーマカレー。



美味しかったです。
品評は『CURRY』の方で。







そして、鞍馬へ行くために、叡電の一乗寺駅まで歩いていき、電車に乗る。






ガラムマサラのおばあちゃんが言うには「キレイな電車」って言ってたけど・・・

うーん・・・・




と思ったら、内装がキレイでした。座席が窓側を向いている。完全に景色を眺めんと言わんばかりに。




しばらく電車に乗り、終点の鞍馬へ到着。山だー。





源義経が幼少時(牛若丸時)に修行した山。

天狗に鍛えられたんだとか。







なんか、観光に来た という感じがする。







山の中腹にある「本尊」にはケーブルカーでも行けます。
歩いて行くと1Kmぐらい歩く。けど、道中に色々な建造物があって良いらしい。



そっかー。

じゃあ、せっかくだから


















ケーブルカーで



・・・・このあと、貴船に行くことも考えて、体力温存っす。










本尊。



こっから先は1km近く山道を進み、「奥の院」というところがあるらしい。

・・・行きますか。







しばらくは山道タイム。

茶と緑と光のコントラストが美しいゾーン。






















奥の院に到着。疲れた・・・。
道がそこまできれいに舗装されているわけじゃないから、体力消耗が激しい。



そんで、そこからさらに進み、貴船へ行く。


道中、嫁が 
蜂にからまれて 大変でした。

振り切ったと思ったらまたやってくる そんな戦い。


蚊にも刺されるし、どうしてあんなに虫に好かれるんだろう、うちの嫁・・・。
(嫁が虫除けになるので、僕は一度も刺されていません)


蜂で体力をさらに消耗し、しかしようやく貴船に到着。




貴船神社。













貴船の神水。




「水占い」という珍しい占いがありました。

白紙を水に浮かべると、文字が浮かび上がってくるらしい。





さっそく試してみる。





お・・・・・・




吉。

つまんない結果だ・・・。







貴船と言えばコレですね。川床で食べる料理。



あ、いいなー と思ったんですが、値段が高い・・・。
7000〜20000円ぐらい。



高いし、カレーを食べたこともあり、そんなに腹も減ってなかったので、スルーしました。


ちなみにここ貴船、川のすぐ横に車がガンガン走っているので
道路を歩いている時の風情は皆無です。

めちゃくちゃ車が通るから、歩きにくい・・・。そして、川床料理以外に目玉がないので
料理を食べないとなると非常に魅力が薄い・・・。



歩いて貴船駅まで戻りました。2km。遠い・・・。






貴船から無事に京都駅に戻ってきました。

非常に疲れた・・・。


新幹線まで2時間半ほど時間が余ってたので、京都駅周辺をうろつく。


京都タワーの地下に銭湯があった・・・。



入りました。疲れたとれた。

しかし、入浴料が750円とは法外な価格設定だ。地価的に仕方ないけど。


夕食時に飲んだ 抹茶チューハイ。



グリーンティーにアルコールが入ったような味でした。甘い。





そして、最後の京都タワーを記念に一枚。





20時に出発し、11時過ぎに自宅に到着しました。

疲れたけど楽しい旅でした。




が、
ほんとはもっとカレー屋に行きたかった(全部行ってもいいぐらい)。

一人旅じゃない制約ですかねえ〜・・・・。










--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-