7/26(土) ◆90cm水槽仕込み◆

塩水浴しているのに元気がなさそうな金魚はひとまず置いておき、
本日は午前中に「90cmの水槽」などが届きました。

ので、セッティング。

午前指定の荷物たちを
8時半に起きて待ってたんだけど、届いたのは11時半

まあいいや。



☆届いたもの☆

・90cm水槽(90cm×45cm×45cm) NISSO製
・水槽台 同じくNISSO製
・大磯砂10Kg
・リングろ材3.4Kg



重い・・・

水槽が。
ガラスも90cmになると30Kgになるのかあ・・・。



まず、旧金魚用の51cm水槽とか壁際のキャストとかを全部移動。↓




移動後に、なんやかんやで90cm水槽台をセット。





うーん・・・・




100円ショップにて、計量スプーンとかバケツとかを買いに行きました。

さすがに155リットルの水をペットボトルで入れるわけにはいかないし。



帰宅。



水を入れる時に気づいた。


カルキ抜きが足りないっ




また買いに行く。となりの駅だから割とめんどい。



テトラコントラコロライン と テトラアクアセイフ を購入。
どちらも500ml(一番でかいサイズ)


コントラコロラインは いいとして、
アクアセイフって高いっすねえ・・・・。



おさらいの意味で、説明を読む。

コントラコロライン(塩素中和剤) 

「水10Lに対して2mlを入れる」


アクアセイフ(重金属中和剤)

「水10Lに対して5mlを入れる」


あっ、なんだっ!?

アクアセイフって5ml入れるのかっ!?

いままで、コロラインと同じだと思ってたから
2mlしか入れてなかった。

かなり重い水にしてたわけだ。




ろ材関係をいろいろ改良して配置。

大磯砂を風呂場でジャブジャブ洗う。

メダカとかを移動。







旧金魚水槽はメダカ水槽になりました。51cm水槽内でスイスイ泳いでる。



テトラワンタッチフィルターの中身を改良して、リングろ材にしました。それを2つセット。

水作エイトの中身も改良して、リングろ材。


メダカを移し変えるときは、
当然
水あわせなんぞやっていません

頑丈だから、ポイポイ投げいれた。


案の定、元気。

最近、頑丈だと知ってからメダカの扱い方が適当になってきました。

逆に金魚は超過保護(そのうち適当になるかも・・・)








こちら、セッティング完了した90cm水槽。

155Lの水入れは大変でした・・・。



水草は適当に入れてます。今後も水草飼育とかレイアウト的なものは やる予定なし。

量的にさびしいのでもうちょっと増やしたいけど。






ちょっとだけ遊び心で、左右に和風の植木鉢(中に砂利入り)を入れてます。

水槽が和風になった☆


当然、この中に魚は居ません。


しばらくはろ過装置だけでぐるぐる水を回す予定。

ですが、明日にはパイロットフィッシュとしてメダカをぶちこむかもっ








いやー、しかし、デカい。壮観。

ちょっとした水族館みたい。


床抜けないか心配だけど、たぶん大丈夫でしょう。








しかしまあ、腰が痛い・・・


今日は何キロの水を運び、何キロの荷物を移動したのやら・・・。

すべて終えるのに、1日かかりました。






はやく金魚を投入できるといいなー。


ちなみに、水槽の値段はヤフオクで

90cm水槽セット(水槽、上部ろ過、2灯式ライト)と
専用水槽台で16500円(けっこう争った・・・)

に、送料8500円。

送料、高い・・・。

台付きが欲しかったので、落札した瞬間にガッツポーズ。




大磯砂は10キロで900円。送料忘れました。

リングろ材3.4キロは1700円(これも対抗馬多かった)。送料失念。


店で買うよりは全然安いですね。





--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-