7/23(水) ◆さよなら金魚。こんにちは金魚◆

こんばんは。
ココ最近の日記は、すっかり「金魚日記」になっちゃってます。




さておととい、
弱っている金魚たちを療養させていると書きましたが


昨日と今朝、お亡くなりになりました(悲)


「赤更紗」と、「赤」
が。


いろいろとまずい事をしたあげくの療養生活だったんですが、
療養容器に扇風機を当て忘れた という失態をしてしまいました。

すっごい水温上がっちゃったんだろうなあ・・・・。


昨日帰ってきた時には、「赤更紗」はお亡くなりに、
「赤」は ほぼ虫の息でした。


ちなみに、「白更紗」はピンピンしてた
強い固体なんだなあ。



そんで、「赤」を隔離して、療養させてみましたが
力なく浮いてるのみ。




今朝、お亡くなりになりました・・・。



もー、あれですね
同じ失敗は二度しない。

・購入後しばらくはちゃんと塩水浴
・エサも一週間はあげない
・ろ過に気をつける

などなど。
いろいろとまずいことをやりまくったので、反省して
ちゃんとしてみます。






そんで、今日たまたま早く帰ってきたので
この前金魚を買った笹塚のペットショップに行きました。


3匹購入。

購入の際、もうちょっと色んな子は居ないものかと
お店のおじちゃんに聞いてみました。


わそん:「もうちょっと更紗っていないですかね?」

おじぃ:「店内に居るけど、大きいんだよねえ」


なるほど。



見てみる。


わそん:「大きいっすねえ。」

おじぃ:「小さいのと、大きいのを欲しがる人もいるから
    どっちも置いてるんだよ」

わそん:「なるほどぉ。これって2歳ですか?」

おじぃ:「よく知ってるねえ。そう、2歳」


わそん:「2歳かあ。当歳の方が弱そうなのでそっちにします」


あえて当歳。ちっちゃい方が可愛いし。



わそん:「この前、ここで購入した金魚がすぐに死んじゃって。
     水ですかねえ?」


おじぃ:「いや、水じゃないと思うよ。
     どんなに完璧な飼い方しても、金魚はコロッといくやつもいるからねえ」


完璧じゃなかったですが、コロっといきますか。なるほど。



おじぃ:「店も、入荷して次の日には全滅なんてこともあるしね」


わそん:「そうなんですかあ。3匹のうち、1匹はピンピンしてます」


おじぃ:「そーいうのがいいと思うよ。その残った1匹は長生きするから。
     だからうちも、1匹だけ購入というよりも
     3〜5匹ぐらいまとめて買っていくのをオススメしてます。
     1匹だけ買って、もし弱い固体だと死んじゃって、ショックも大きいからね」


というわけで、3匹買いました。

更紗1匹と、赤2匹。




自宅で、水合わせ。

4匹いますが、一番左のは袋の外(療養容器)にいる、「白更紗」



なんか増えた? と思って興味津々みたい。



本日合流したのは、

・頭から背中にかけて赤い、体と尾のバランスが悪いデブ更紗

・体が小さく、尾が大きい優雅な赤(でもすでに弱ってる感がある・・・)

・体と尾のバランスがいい赤(なんかすでに弱っている感が・・・・)


なんだこれ、赤オンリーの固体って弱いのかなあ・・・


いや、よくわかんないとこに連れてこられたから、まだ慣れてないんだろうなあ。
変な白いの1匹いるし。




1時間後、合流。



約20リットルの容器にエアレーションして塩水浴でしばらく飼ってみます。


白更紗が他の金魚に興味をしめして、つっつく。

困った子だ。

そしてとにかく元気。





さて、みんな元気でいてくれるといいが。






--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-