7/21(月) ◆金魚水槽、エラ病発生?◆

昨日、弱っている金魚を隔離して療養させたりはしない

とかって日記に書きましたが







ムリっ(涙)

だってしんどそうなんだもん。



隔離ですよ。

隔離っていうか、全部移動。

連帯責任。



5%の塩水浴です。




しかしこれ、赤更紗は弱りきってじっとしてるんですが、
白更紗は元気なので、赤更紗をつっつく。

・・・・いかーん。





なので、白更紗と赤の2匹は戻しました。



そして、ネットで赤更紗の症状と照らし合わせて病名をチェック。



○いまの赤更紗の行動

・底でじっとしている

・エアレーションの近くにいる

・背びれをたたんでいる

・片方のエラしか動かさない




お?

金魚の病気に、「エラ病」ってのがあるのか・・・?



エラ病の金魚は、どんな行動をするんだろう。

チェックや。



○エラ病の症状

・底でじっとしている

・エアレーションのそばにいる

・背びれをたたんでいる

・片方のエラしか動かさない





エラ病だコレっ


エラ病だよ、これはっ。


なんだよ〜、エラ病じゃないかあ〜。


病気なのかー。




そんなわけで、治療開始。






薬とか持ってないので、塩で。




あと、よーく見てみたら他のやつもエラ秒の疑いがあるので、
赤更紗は1匹で、他は2匹で治療してます。




うーん、水槽の水が悪いのかなあ・・・・。

エビはぴんぴんしてるから、金魚は免疫ないんだろうな。



水質を計る試験紙を使い切ってしまったので水質チェックできない。








さて今後、
容器を2つ占領しちゃってるから、
汲み置きの水はどうやって作ろう。それが問題だ。


金魚も早く良くなるといいな。





--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-