7/19(土) ◆金魚一週間経過◆

金魚が水槽におさまってから一週間が経過しました。

エサも2〜3日ごとに少量を与えています。
3匹とも食べるのが下手なので水槽内からなくなるのに5分ぐらいかかります。



昼の金魚。

仲良く、底をついばむ。




口をあける時も同時

かわいい。



今日一日見ていて思ったんですが、右側の更紗が一番元気っぽいです。

寝るときは水槽の真ん中ぐらいを漂って寝ています。でもあんまり寝ない。


左側の赤は底の方でしょっちゅう寝てます。寝てるのか具合が悪いのかわかりませんが、
よく停止しています。あまりに動かないから、見ていて冷や冷やする。

買ってきた時から、右側のヒレが二股に割れていたので、泳ぎづらいのかも。
そんな風には見えないけど。。







赤多めの更紗。こいつは水槽の左上の水温計のそばがお気に入りっぽい。

こいつもわりと寝ます。





なぜか、ピンクラムズホーンの稚貝が水槽側面に張り付いておらず
底砂の上に転がってる事が多いので、水槽内を見ていたら



金魚が吸い込んでは吐き出す という行為を繰り返していたらしい。



側面まで行きそうになっても、吸い込んで水槽中央へリバース。



あわれなピンクラムズ・・・。

側面のコケを食べてくれないので、コケがうっすら茂ってきたぞ・・・。











さて、ちょっと出かけようと思って準備をして、
なにげなく水槽を見てみたら













ハマってた。



水作エイト(水中ろ過装置)と水槽面のスキマに、見事なぐらいハマってました。



あ〜、これ大丈夫かな〜。

自力で抜け出せるのかな〜。


昨日、水作エイトの位置をちょっと変えたから
スキマができてハマるようになったのかも。


でも、楽しんでハマってるのかもしれないし、
抜け出すまで見てみよう。





と思って、見ていたら







動いた。


















もっとハマった。



・・・・・・。


ダメだな。

これは危険だ。



そんなわけで、スキマを大きくして脱出させてあげました。


際どいスキマは危ういのか。覚えておこうっと。




もっと愛着をわかすために名前をつけたくて、
オスメスの判別がしたいけど、
当歳だとムリっぽいなぁ。



◆いまのところの名前の候補↓


・セージ(オスに付けたい)

・ナツメグ(メスに付けたい)

・クミン(できればメスに付けたいけど、オスでも可か)



・ローリエ(メスに付けたい)

・クローブ(どちらでも)

・シナモン(どちらでも)

・カルダモン(どちらでも)

・サフラン(メスかな。一番高価な金魚に)

・ペッパー(元気なオスに)

・ターメリック(最終手段すぎ)


よーするに、全部 スパイスの名前







--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-