4/27(日) ◆日帰り箱根旅行◆

嫁と二人で、箱根に行ってきました。




なんとなく、普段行かないけどそんな遠くもない程度の遠出を
日帰りでしたいな〜と週末に思ったので、行ってみました。

なんとなーく ぐらいが丁度いい。


ほんとは昨日行く予定でしたが、天気がよくなかったので本日に延期。

今朝も曇っていたので、早起きをしたが
天候がよくなりそうな時間(10時ぐらい)に出発。


箱根と言えば、小田急線。


特急ロマンスカー。片道2020円。高いなあ・・・・。




1時間半ほどロマンスし、箱根に到着っ。



箱根駅ってのは「箱根湯本」が正式名称なのかー。

あと、箱根って「箱根山」なんですね。知らなかった。軽井沢みたいな山あいの平原かと思ってた。


駅入り口付近。なんか鉄パイプだらけで工事中みたいな印象。


そこから上を見た写真。



付近のトイミュージアム宣伝用のトイ。小粋な あんちくしょうだぜ。

これあれじゃない?ガッシュが持ってるバルカン




目的地、「ひめしゃらの湯」 無料送迎バスが出てるっす。


ちなみに、若い人は一切乗ってませんでした。このバスに。







到着。






ひめしゃらの湯の休憩所&食堂。


嫁注文のかきあげうどん。



わそん注文の カツどん(800円)とカレーギョウザ(350円)


なぜ、普通のギョウザではなく、カレーギョウザなのかっ!!?

頼むしかないじゃないかっ。



でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・失敗したぁ・・・。

カレーコロッケの中身が入った揚げギョウザでした。


カツどんは美味かった。


下履き用のスリッパを中まで履いてきちゃって注意された記念にパシャッ。


さて、ひめしゃらの禁断の男湯。いや、普通の男湯。


ちなみに、料金は950円。バスタオルは300円で貸し出し。普通のタオルは300円で売り出し。



内湯と露天があります。


なんだろ、昼間っから風呂に入る人って少ないのかな。

おじさんが3〜4人いたぐらいでした。すいてた。

特に内湯はガラガラ。



さて。




機会をうかがった。







よしっ。







撮りました。一回ロッカーに行って、カメラを持ってきて。



内湯。




露天。







男湯の方でも、カメラを持ってうろついてたら危険人物ですもんねえ。
さっと撮りましたよ。

できれば女湯も撮りたかった。いや・・・ああ、そうか。うちの嫁以外はババしか居ないのか。じゃあ興味ないな。





風呂別行動は25分ぐらいの時間をとって、後に嫁と合流すると決めてたんですが、
短いっすねぇ。露天風呂で25分は。

写真を撮るスキを伺ってたからかもしれないけど。



いやー、しかし、気持ちよかった。

温泉は日本人の最高の癒しだね〜。






これ
この写真が、本日僕のカメラで撮った最後の写真になります・・・。


壊れた。


うっかり、露天でカメラに湯がかかり、レンズ内が曇って撮れない状態に・・・・。

ほっといたら自然に乾くかなぁ。



まあいっか。

ほっとこう。

この後は嫁のカメラで撮ればいい。





さて、目的はさっきの ひめしゃらの湯 のみだったんですが、
箱根はもっと奥があることを知ったので、電車で移動することにしました。


無料送迎バスで箱根湯本駅へ戻り、電車で強羅(ごうら)駅へ。片道800円ぐらい。



さっきのひめしゃらの湯も通り過ぎ


下に川が流れているとこも通過し、


スイッチバックもしたり


※スイッチバック
電車はある程度の勾配以上は直進で登る事ができないので、
途中(駅)で折り返すようにジグザグに登る。電車の前と後ろが入れ替わって進む感じ。
箱根では3回スイッチバックする。






強羅駅に到着。



次はケーブルカーで早雲山(そううんざん)駅へ。片道400円ぐらい。





早雲山駅までの所要時間は10分ぐらい。



駅数5。坂をのぼっていく感じはなかなか楽しい。





そして、早雲山に到着。





まだまだ行くよー。


ここから、ロープウェイに乗って桃源台へ。往復で2400円ぐらい(高い)





ゴウンゴウン。

18人乗りのゴンドラが、1分間隔で出てます。




なんとっ。それが大涌谷まで貸切状態っ。運良く客がダレもいなかったっ。



こういう、発射ドックみたいな鉄くさい感じが好きだ。


「鉄臭い感じはドキドキするんだよ、男って」 って嫁に言ったら

「私は甘いものがある方がドキドキするよ」って言われた。ごもっとも。





けっこう速い。












この、下に見えるのが大湧谷。


これ。この距離からでもわかるぐらい、硫黄臭い




山からも蒸気が出ちゃってる。


なんでも、この山は以前の活火山時の名残というか運動の余波みたいなのが続いているんだとか。



到着。


この駅で、ロープウェイを乗り換える。
大湧谷がロープウェイの頂上みたいなもんで、そこから下りに入ります。


こーいうアングル大好き。男のロマン。





桃源台へ行く途中の駅。


を、くぐり抜け










車輪部分を見つつ





到着っ。桃源台。



ここは、芦ノ湖のすそ。海賊船の遊覧ができます。しないけど。



ボートにも乗れます。乗らないけど。


あと、水が澄んでた。良いっ。釣りをしてる人もいた。





看板につられ、思わず入った。

「レストラン樹の館」



の、ババロア。620円ぐらい。


と、ビーフカレー 1418円。


ビーフカレーとハヤシライスが評判らしい。



・・・・・・・・・・・・・フッ。






キャプテン。





海賊船にも乗らず、ボートにも乗らず、特にやることもなくなったので、ロープウェイに乗って戻る。





途中の大湧谷にて。





しまったあああああああああああああああああああああああああああっ



こっちを先に見つけていたならっ!!

こっちの方が美味しそうじゃないかっ!!

不覚・・・・。



ちなみに、一人旅だったらムリして食べてますが、嫁の目が怖いのでNOイートでスルーしました。




せっかくなので大湧谷をちょっと見る。







風が強かった・・・・。

なんだろ、うん。丸裸の山なので見ててそんなに面白いもんでもないかな・・・。





そして、ケーブルカーに乗ったりして、箱根湯本に戻りました。途中幾度か寝てた。



日曜だからか、わりとすいてる印象を受けたな〜。

たいていどの乗り物でも座れるし。



そして、小田急ロマンスカーの最新Ver. 「VSE」に乗って帰りました。



これ、他の人もこの前で写真撮ってました。




さて、箱根旅行。

わりと近いし楽しかったですが、
温泉に入る目的で行ったので コンタクトレンズをつけないで行きました。

これが失敗だった。


メガネを長時間かけて外を歩くと、眼精疲労がひどくなっちゃって帰りは頭痛・・・。

たまらん。



次回は気をつけようっと。

温泉にカメラを持ってはいるのも





ちなみに、カメラは無事に復活しました。

いまいち調子よくないけど。



本日の運賃は一人8800円ぐらいでした。




--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-