4/19(土) ◆結婚式◆

結婚式を挙げてきました。




今週の頭ぐらいから
週末は天気が悪いって予報が出てて、
金曜ぐらいには低気圧の影響でここ最近で一番のすっごい豪雨で
どうなる事かとおもってました。

が、

土曜は朝は雨が降っておらず、
式の時間ぐらいには
ちょっと青空や太陽なんかも見えちゃう感じでひと安心でした。

風は強かったけど。






ふとこの日記を書く時に思ったんですが、
僕と嫁のデジカメにはあんまり
式中の写真がない・・・
(顔とドレスはNGなので、ますます無いっ)



不覚。

友人はけっこう撮ってたみたいですが、
そのデータはまだもらってないので、あんまり写真が無いです。


だれか、結婚式場の入り口とか撮った人いないかなあ・・・・。





さて当日。

午前の式なので、僕ら夫婦は式場に8時入り。


嫁のヘアセットなどをしている間、僕は
約1時間ほど待機

ヒマだ・・・・。

友人が来ているなら、話しかけに行きたかったのだが、
受付役の友人はあいにく10時入り。





嫁のヘアセットは1時間以上かかっていたが、僕は5分。そんなもんさ。


そして10時。

受付役の友人がきているはずで、すこし声をかけに行きたかったのだが
僕らは式のリハーサルと親族だけでの写真撮影のためチャペルへ。

けっこう・・・覚えることがあるもんだ。
緊張した状態でどこまでできるのか。


みんなへ一礼するとこは、

・最初に入った時
・進んだ先でみんなの方へ振り返った時
・クラッカーが鳴った時

の3回だ。

よし、まかせろ。



親族の写真撮影の時、
カメラマンに「新郎さん笑顔が足りないでーす」と何べんも言われたっ。

「新郎さん、笑顔が足りないでーす」
「新郎さん、アゴをちょっと引いてください」
「首をすこし右に向けてください」
「あ、アゴが元に戻ってるのでまた引いてください」
とか、しょっちゅう言われたなあ。

・・・ふっ。




あと、指輪交換のリハーサルも家とかココとかでやったんですが、
嫁の指輪のサイズがぴったりすぎて、関節で止まる・・・。
ぐいっと押し込まないと入らないという現実。

なので、
大変そうなら関節まででやめておく というアドバイスが出ました。
あとは新婦が隙をみて自分ではめればいい と。

ぜひそうしよう。







あれよあれよと言う間に式本番。


扉あく。


入る。


一礼


ゆっくりと、新婦をエスコートするように歩く。


指輪の台の前で、くるりと向きを変える。


みんなの方を向く。


一礼をする。


はずが、
一礼を忘れたっ



まあいい。




誓いの言葉を言ってみたり。

文章が全然おごそかじゃないの。

ちょっと笑いとか出てたもん。失笑かもしれないけど

でも、本人は超緊張。かまないように、かまないように。


※あとで友人に言われたが、「一週間に5食は多くないか?」と。 いいのさ。



そのあとに、指輪交換。


びっくりしたのが、新婦への指輪が
スルっと入ったこと。
クリームを塗ってたっぽい。やるな、クリーム。


ブーケトスは強風のために中止で、ブーケピロー(だっけかな?)になりました。

数本のヒモを一本ずつそれぞれ女性に持ってもらって、そのうちの1本だけブーケにつながってるの。


女性たちにヒモを渡す役は新郎。

そのヒモを持つべき女性たちが
あんまりブーケの近くに寄ってこなかったため、
ヒモを2人ぐらいに渡した時に、
新婦がヒモの根元を離しちゃって
予期せぬ二人だけの抽選会

二人とも
ハズレ


・・・・・。


で、ヒモをまとめなおして仕切りなおし。


なんか、さっきのふたり、またハズレだったらすっごい申し訳ないな・・・。



でも、そのうちの一人がちゃんと当たってくれましたっ。

もう一人の方、2回もハズレてしまってすいません・・・



そのあとはみんなで写真撮影をしました。

あとで友人に「なんでずっと半笑いだったんだ?」と笑いながら言われた。

一生懸命笑っていたつもりだったんだがっ。緊張のせいかっ。






列席者は式場へ。





ウェディングパーティ用に仕度をし、いざ入場っ。



最初のあいさつを言う新郎。もちろん、暗記だ。

たぶんいくつか話すことをキングクリムゾンのように飛ばしたはずだ。



乾杯のあいさつは、頼りになる友人にやってもらった。

新郎よりも
背が高いのが微妙に許せないが、仕方ない。


あとで聞いたんだが、
言ったあいさつは天候などで変えるために全部アドリブだったらしい。

上手いもんだ。



そしてパーティは滞りなく進みました。



特に余興とかはしなかったです。プロジェクターも使わなかったし。
でも、あっという間に進んだ気がするなあ〜。


たまーに友人が新郎新婦のテーブルにこない瞬間があったり。


友人が「腹へるから食事食べながらでいいよ」と言ってくれたりもあったが、
食べませんでした。


なぜならパーティが終わったあとの控え室で出来立ての料理を食べられるからさっ。

パーティ中は新郎新婦は料理を食べられないのが常なので、
そのためにパーティ後にシェフがまた作ってくれるのだ。

なんて良い式場なんだ。







ケーキ入刀。

けっこう重いんだなあ、ナイフ。


互いに食べさせあうんですが、
新婦側からなんか
やけにデッカイスプーンが出てきた

イチゴ3個がゆうに乗っかるぐらいのケーキをすくってきた。

いや〜、ムリだろ、それを口に入れるのは・・・。







新婦のみ、お色直しのために中座。







新郎、ポツーン

あれ?僕のとこに誰も来ない?

え、ヒマ?



それを見てか見かねてか、友人が来てくれた。

と思ったら、新郎の中座案内がきた。




お色直しの服装に着替え、チャペルで二人で写真撮影。

「新郎さんがいい笑顔してるので、新婦さんもう少し笑ってください〜」

立場逆転。

まかせろ。


上手に笑えるようになりました。


と言うか、新婦は普通にドレスの下に着るコルセットの締め付けに疲れてた。

あれ、そうとう苦しいらしい。










パーティのメインの肉料理はビュッフェ形式にしました。

そっちのがアクセントになるし。


この時、僕はシェフのそばのビュッフェのとこにいる役目だったんですが、
そこが外だったので・・・風が・・・。


風に当たりながらしばらく待機。



式場内でお色直しした新婦と、それを見てる出席者。

風に耐える新郎。

ちょっと面白かった。


そしてグリルビュッフェを披露。



ソースは「和風おろし」か「洋風デミグラス」の2種だったんですが、
そこに「カレーソース」を加えてください とお願いしたんです。式場側に。



そしたらシェフが

「それでもいいんですが、ライスを食べたくなる方も出てきませんか?
 カレーライスにしましょう

って提案してくれて、ソースのみが急遽、カレーライスになりました。
別オプションでしたが、すっごいお得な価格で実現。ステキ。


そしてこのカレー、実物を見るのは初めてで
実は失礼ですがあんまり期待してなかったんですが、
見事に裏切ってくれましたね〜。

すっごい美味い。

びっくりしました、これにはホント・・・。



この式場、料理が美味いと評判なんですが(大抵どの式場もそういう事言ってますが、ここは確かに美味かった)、
レギュラー以外のメニューも美味いっ。

なんでこのカレーがレギュラーじゃないんだっ。

いや、それはわかるけど。披露宴でカレーを出すやつは滅多にいないもん



というか、だれか頼むから
料理一品一品の写真を撮っててくれっ。と、切に願う。



そんなこんなでパーティも終盤。


もう、デザートも終わったあたりで
なんか
出席者がダレもこっちに来ないの。

おかげさまで、テーブルに置かれていた料理を少したべることが出来ました(涙)

カレーだけ食べた。

美味いっ。







友人代表2名から、スピーチ。



新郎側の友人代表スピーチは、二人のキューピッド的な人。

・・・ずいぶんと悪そうな顔のキューピッドだな〜(笑)


この悪キューピッドがとても良いスピーチをしてくれました。






そして、新婦からの両親への手紙。


泣きどころ。でも耐えた。




そして最後の締めのあいさつを新郎から。

もちろん暗記。



王道的に、
・出席者への謝辞。
・新郎の両親への謝辞。
・締めのあいさつ

の3点をおさえつつ、
追加としてあんまりクローズアップされない「新郎の母への謝辞」を入れました。

僕は片親なので特に愛情こめて感謝の気持ちを述べてみた。



・・・・あぶなかった。言ってて泣きそうになった。あと1〜2言多かったら泣いてた。



あいさつも済み、出席者をお見送り。



最後の最後で、大阪からわざわざ来てくれた婆ちゃんが
最後の母への感謝の気持ちのとこを
泣きながら「よく言ったねぇ〜」って言ってきた。

うおおおおおい、婆ちゃんっ。さっきやっとこらえたのに またくるかーっ。

あぶないっ。



という事もありながら、無事にパーティを終えることができました。







控え室で。








ふふふふふふふふふっ



他の料理も食べて、さらに普通に一人前のカレーを持ってきてくれました。

めちゃくちゃ軟らかいし大きい肉がごろごろ入ってるぜ。

なんだこれ、なんだこの幸せなカレーは。

お店で食べるなら値段はいくらになるんだ?そんなカレー。


いや〜、満たされた。



なんかあっという間に過ぎた結婚式でしたが、とても充実して楽しい一日でした。

式をあげるなら昼間がいいと思いました。外が明るいから。



ようやく、結婚したな〜という実感がわいた。


出席者の皆様、式場の関係者の皆様、スピーチしてくれた友人
来れなかったけどお祝いしてくれた方々などなど
どうもありがとうございましたーっ!!


お礼はまた後ほどー。

ひとまず、式場&友人からの写真を待ちます。




あと、パーティが終わったあとぐらいから急に天候が悪くなって雨が降り出してきました。

なんか、良かった。式とパーティ中は一切降らなくて。







店を借りきっての二次会もあったんですが、そこは割愛で。

二次会の幹事さまもありがとうございましたー。







--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-