2/29(金) ◆ニシヘヒガシヘ◆

有給とって、区役所へ行ってきました。



戸籍謄本が入り用なので、それを取りに行くために。



ただ、ひとつ気になってたのが、

「はたして、戸籍って世田谷(現住所)だったかなぁ・・・」

と言うことです。



まあ、それは行ってから確認すればいいか。



出発前に、ちょっとだけ家の片付け。

引っ越しした時にもってきて、放置してしまいっぱなしだった
「くまカレー」とか「トドカレー」とかのカンヅメを処分。


缶から中身をだして分別しないとなあ・・・。


500mlぐらいのカンヅメ(大型)が5〜6缶ある。

そのどれもがイロモノなカレー缶。



もちろん、賞味期限はとっくに切れている



おそるおそる缶きりであけてみる。



まさか、「プシュー」とかってガスが出てこないよな・・・

シュールストレミングのように。





・・・・・。







くさぁーーーーーーーーーーーーっ!!!!


クマカレーとかって、ただでさえくさいのに、
古びた缶の鉄のニオイと混じって
ナチュラルに生ゴミのニオイがするうううううううううううううううううっ。

き、きつい・・・・。



さすがに気分悪くなってきた・・・・。




が、なんとか処分完了。







というわけで、自転車で世田谷区役所へ。


気持ちの良い陽気のなか走ること15分ぐらい。

到着。



途中、おもしろかったのが
とある中学校のすぐそばにまた中学校があった事。

なんだあの隣接。


「お前、ドコチューだよ?」

「ああん?お前こそドコチューだよ?」

って行為を、お互いの中学校を背にしながら言える立地。


まあいい。




区役所で戸籍謄本申請の紙に必要事項を書き、受付へ。



わそん:「もしかしたら戸籍が世田谷じゃないかもしれないです」

役所員:「調べてみます」




しばし待つ。




役所員:「世田谷じゃないみたいですね」

わそん:「そうですか・・・。ちなみにどこなんでしょうか?」

役所員:「
住民票に載ってますよ



えっ?

調べてくれないのっ!?

教えてくれよ。




なぜ戸籍を知るために、住民票を買わないとダメなんだろう。


250円。


・・・・むぅ。

おっさんめ・・・。







見てみたら、戸籍は府中(前の住所)だった。


よかった。
大阪(生まれたとこ)じゃなくて・・・。




そんなわけで、
府中(新宿から西へ25分)に行かないといけなくなったので一旦帰宅。

さっきの住民票とかを置いていく。




12時か。



よし、メシ喰いに行こう。


新橋(新宿から東へ25分)へ。


新橋に、お昼しか営業してないカレー屋がある。

そこに行くのだ。

時間と腹に余裕があったらハシゴするのだ



新宿 ⇒ 25分 ⇒ 新橋










堪 能

The KARI


ガネー舎


両店のスパイシーなカレー

腹にズドンッときた。

美味い。





しかし、新橋のサラリーマンどもは歩きタバコ率が異常に高い

やな街だ。


ただ、美味いカレー屋がそろってて羨ましい。





そのまま、府中へ行く。かるい旅だ。

しかし、昼食は新橋に行きたかったのだから仕方ない。




府中 ← 25分 ← 新宿 ← 25分 ← 新橋





府中市役所。ひさしぶり。

免許関連かなんかの時に来た依頼だ。




市役所内で、戸籍謄本申請の紙に必要事項を書く。



  府中市朝日町1−・・・・

   ↑ちなみに今はもう、アパートは建て壊されてます。


待ちシートを取って、席につく。

混んでるなあ。




その時、


役所員:「申請だけならこちらでやりますよー」

と、ステキなお姉さんが言ってくれた。




なんだよ、ステキじゃないか もうっ。

だから府中市は好きさ。

お姉さんの事も好きになってもいいですか?



それに比べ、さっきの世田谷区役所のおっさんときたら・・・。


おそらく、あのおっさんは今朝

「娘があいさつしてくれなかった」とか

イヤな事でもあったんでしょう。

だから受付態度も適当だったんでしょう。

どんまい。







申請し、しばし待つ。



『424番のカードをお待ちのお客様』



呼ばれたので、受け取り窓口に行く。

さっきのお姉さんだ。





役所員:「こちらの、
1丁目から先が間違ってまして・・・

わそん:「え、まじっすか!?」

役所員:「思い出して頂かないと
交付できないです・・・」

わそん:「むむむ・・・」


さっきの優しいお姉さんが一転して、にこやかに厳しいお姉さんになった。

くそう、それもステキじゃないかっ。

ズキューーーンとくるぜ。





しかし、ぜんぜん思いだせん・・・。



というか、間違ってるのか・・・。



わそん:「住民票には戸籍として記載されてますよね?」

役所員:「はい」


わそん:「それって交付できますか?」

役所員:「世田谷のなので、ここではちょっと・・・





マジカヨーーーーっ





役所ってとこは・・・融通がきかないというか何と言うか・・・。

けど、きれいなお姉さんだから仕方ない。 ←?


さっきの住民票、置いてくるんじゃなかったなぁ〜。





わそん:「じゃあ、地図を貸してもらえますか?」

役所員:「はい」


わそん:「武蔵野台って駅の近くなんですが」

役所員:「武蔵台・・・ここらへんですか?」


わそん:「あ、それは武蔵台武蔵野台はそこから遠いんです」 ←府中ローカルな話

役所員:「すみません」





武蔵野台から、前に住んでいたとこを探す。



・・・・この地図、みづらいなあ・・・。

さがしにくいぞ。



窓口でつっ立ってるのも申し訳ないので、

わそん:「この地図、借りていいですか?」

役所員:「はい」


待ち合い席ですわって探す。



・・・・




・・・・・・





お、あった。



わそん:「ここ、ここです。そうかー、12番地か〜」


役所員:「はい、正解です


と言って、お姉さんはニコッと微笑みながら
目の前にあった戸籍謄本を渡してくれたのだった。


って、なんだこの予期せぬミニゲームは?




でもまあ、無事に戸籍謄本をゲット。


しかし、戸籍謄本を取得するのって難しいですね・・・。





そのあとは、府中駅から歩いて東府中の靴流通センターへ行き、
のんびりと帰ってきました。


「LOST」の10巻と11巻が出てたので、借りてきた。






ふぃ〜、忙しい休みだった。

めっちゃ歩いた。

大半は趣味移動でしたが。




--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-