1/1(火) ◆増上寺・初詣◆

二年参りに行ってきました。

☆二年参り = 大晦日から初詣に行き、出先で新年を迎えること。2年にまたがっているから2年参り。





芝公園付近にある、増上寺というところに。

大門駅から徒歩2〜3分。



ここは、大晦日の11時過ぎから参拝客に風船が配られ(先着順)、
カウントダウンして年明けと共に
「願い事を書いた3000個もの風船を空に飛ばす」というイベントが有名。
(今年知ったんだけど。=しかも今さっき、ニュースで。)


それを見るために、行ってきました。



10時半ぐらいに増上寺到着。



わりと人は少なかった。

けど、風船はもらえないっぽい。
(風船ゲット条件は、8〜9時ぐらいに配られる願い事を書く紙をもらった人のみ)


まあいい。



後ろに東京タワーが見えるポジションを探す。




あった。



時間がまだまだあるので、境内を探索。


あんまり、夜店がないなぁ。




これが風船スタンバイの状況。




こうのすコロッケを買う。メンチカツも買う。





美味いっ。




他に何かないかな。




入り口付近のチキンステーキを買うために、並ぶ。

夜店が少ないため、どの屋台もたいてい行列。





並んでる最中にカウントダウンの時間が迫ってくるのを少し懸念したが、
あんまり混んでないし、大丈夫だろうと甘くみてました。


23時半を過ぎたあたりから、ドドドッと人が増えてきた


しばらくすると、東京タワーが青く光った。



青にも光るんだ。知らなかった。やるなぁ。




チキンステーキ、買えた。



けど、混雑のため、どうやら前に進めそうもない。


し、しまった

だまされた、
これが世に聞く、「チキンステーキ・トラップ」なのかっ!!!(初耳)




いまの位置だと、木が邪魔で前方が見えづらい。



なんとーか、なんとか、すこしずつ前に進み、わりといいポジションをゲットできた。




そんなこんなでカウントダウン。





カウントダウン前に旅立っていってる風船もいくつか見受けられましたが・・・。

まあいい。



しかし、手放した人、ガッカリだろうねえ。。
(23時ぐらいに旅立っていってる風船もあった。もうちょっとがんばれよっ。
 あと、持ち帰ってる人もいた。こらっ)






と、

10




















































木に引っかかってるのがあるっ



新年早々、願い事でつまづいた人たちの象徴。


不憫だ・・・。




そして、願い事をするべく、中央を目指すっ。




めちゃくちゃ混んでる。


混んでるし、後ろから異常に押される。

満員電車で常に足に力入れて踏ん張っている、そんな状態。を、ずっと維持。



それでも押されて、あやうく将棋倒しになりかけた。

ビビッた。

警察の人もメガホンで注意を呼びかけている。




なんとか階段の上に到着。




後ろを振り返る。





気持ち悪いぐらい人がいた。



いすぎっ。


東京タワーがオレンジ色の光を取り戻すころ、ようやく参拝終了。



そして、おみくじを買うために並ぶ。


長蛇の列。


ちょう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜だの列。




凍えてギブしそう・・・。





なんで長蛇なのか原因がわかりました。


おみくじ買う場所がひとつしかないの。

そりゃ〜、混むわ。


この寺、ちょいちょいとUIが悪いなぁ。



「これでおみくじが300円とかだったら買わないわ」

とかって彼女に言ったりした。

おみくじで100円以外は、ありえないっ。




そしたら・・・・・・・・・・








『おみくじ 弐百円(200円)』



・・・・・・・・・



ぅゎ〜・・・・リアクションしづらい金額キタなあ・・・・。



100円じゃないけど、300円ほど高くも感じない。

この長蛇の列を並んできたから・・・・買うしかないか・・・。




あー、もー、なんかがっかり。


しかも末吉


コメントしづらくてさらにガッカリ。



昨年の凶の方が、まだ全然マシだった・・・・。





増上寺、イベントは面白いしロケーションはいいけど、
他がダメなので、
もう二度と行かないだろうなぁ〜。

おみくじ2百円は無いよ〜。




帰りの大門駅到着は1時半でした。つ、疲れたあ。。










ああっ、そしてこれ書いてる最中に彼女が力尽きて寝ていた。

そりゃそうだ。4時だもの。


初詣で寒い中、散々棒立ちしてきた後だし。







そんなわけで本年もよろしくお願いしますっ。






--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-