11/10(土) ◆富山・宇奈月温泉トロッコ電車◆

やぼ用で富山まで行ってきました。

せっかく行ったので、
どうせなら少し観光もしようと思い、
宇奈月温泉の界隈へ。


ほんとは黒部ダムが見たかったんですが、ちょっと時間が足りなかった。

あと、放水は6〜10月らしく、いまはシーズンオフなので断念。





宇奈月はトロッコ電車がある事で有名(らしい)


あと、無料の足湯があった。外に。 2箇所あるっぽい。



こんな町並み。温泉街ってかんじ。

あいにくの曇り空。




駅前。噴水があるのだが・・・・よーく見てみると・・・・




温泉が噴出している噴水っ!あったかいっ。





そして、目的のトロッコ電車へ。


切符売り場の人に
「特急席と普通席のどちらになさいますか?」と聞かれた。

違いは、窓があるか ないか

特急席は窓がある360円ぐらい高くなる。

普通席は窓がない。





普通席でしょ〜〜〜。

写真撮りたいし。風を感じたいし。


行き先はどこまでにしようかな、と考える。

時間もあんまりないし・・・次の駅の『黒薙』までにしておくか。

次の次の駅まで行くと、料金が跳ね上がるし。

黒薙480円(ぐらい。20分ぐらい乗る) ⇒次の駅は1000円ぐらい(35分ぐらい乗る)



「黒薙は山道を徒歩20ぐらい歩いた場所にある温泉ぐらいしかないですが、
ほんとによろしいですか?」と言われた。


トロッコ電車に乗るのが目的なので、それでもOK。





乗る。



わくわく。




出発ーーーーーーーーーーーーっ!!!


風が気持ちいいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!



景色キレイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!













トンネルーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!



風が冷たいーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!





わかった事がひとつ。


風が思ったよりも冷たく吹きすさぶ


曇りで11月のトロッコ電車の窓なしキツイっ

ほんとにキツイっ



これ、次の駅までで良かった・・・・・

30分以上もこの状態が続いたら、体調悪くする・・・・。







発電所。西洋風でおしゃれ。






猿がいた。




天然で地蔵みたいな形の石らしく、赤いケサをかけてまつっている。







そして、黒薙に到着。




宇奈月などの温泉は、黒薙から全部パイプで送っているらしい。よーするに源泉。



ちょっと歩く。




タイムリミットがきたので引き返す。






ちなみにこの黒薙駅、駅まわりには自販機のひとつもありません

暖をとるには細い山道を通って温泉に行くしかないという過酷な駅。




帰りのトロッコ、モロ混みでした。

座れるのか心配なぐらい混んでいた・・・。



そして吹きすさぶ風をその身に受けながら(耐えながら)、戻ったのでした・・・・。

トロッコをナメすぎた


けど、景色はきれいでした。



マフラーがあれば・・・くっ。



次回は夏に来たいなぁ。



という、富山散策でした。


明日は石川。






--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-