8/24(金) ◆フグ納涼会◆
今日は、会社の同僚(同期)の
オーさんの知り合いの人がやっている銀座の割烹(かっぽう)へ
フグを食べに行ってきました。

○オーさん=同期。麻雀好き。愛車はボクシィ煌Z


銀座・・・高そう。

冷やしトマトが800円するらしい。

どんなオーガニックトマトだっ。



しかしそこはオーさんの知り合い。

以前行った時は、5千円でおまかせで2万円分ぐらいは出てきたらしい。


それは良い・・・。




そんなわけで、
割烹へのフグを渇望している野郎連中15名で、
『5000円・フグ納涼会』に行きました。



東銀座からすぐ。



まずはビールで乾杯。

まわりの客層も、やはりそれなりの見た目(課長部長とかクラス)だ。

そんな割烹。

だってここは銀座だもの。

おいそれと来れる店ではない。



「そんなとこに、こんな大人数でいって店に迷惑かけないか?」

と、オーさんに聞いてみたら、

「ほら、今後もしかしたら
接待で利用してくれる機会があるかもしれないじゃん?」

という、もちつもたれつ理論らしい。


だが、大丈夫。


今後利用しそうなメンツは一人もいないからっ




店内のメニューを見てみた。


「とまと 400円」


半額じゃんっ

ちょっと農薬使い出したかっ!?


オーさん:「あれ・・・なんで400円なんだ・・・」


おそらく、冷やしてないからだ。

そんわけあるかっ。



さて、料理。

お通しから美味そうだ。



そして、美味い。


次に刺身だ。

1品目からこれだもん〜♪



これは、ほんとに美味いっ。

こんなふっとい切り方をしたとろけるマグロは初めてだっ。


みんな、御飯を注文していた。

店員に
「これからたくさん出てきますが、御飯を頼んでも大丈夫ですか?」
と、期待がもてそうな事を言われながらも頼んでいた。



ちょっと時間をおいて、出てきた2品目が でかい焼いたサンマ



う、美味いっ。

これはさすがに御飯いるでしょーっ。


そして和の心。

非常に美しく骨だけになりました。



ちなみに、となりにいたオーさんが食べたサンマ跡は
ネコへの残飯みたいな感じになっていた。

その残飯オーさんのむかいに座っていたデザイナー仲間のミヤくんのサンマ跡は
メルトダウンで腐食した魚 みたいな感じになっていた。

身、残りすぎだろっ。





3品目が毛がにっ(4人分)



ミソ、うまーーーーーーーーーっ!


でも、毛がにって身は食べにくいですよね(笑)


そしてその毛がにを食べている最中に出てきたのが、でかいホタテっ!!!



美味ぁーーーーーーーーっ!!!



いいよこれー

がんがんこいやぁーーーーーー

ばっちこーい



と思ったら、パタリと来なくなった





・・・・




・・・・・・・・・・フグは?





オーさんも、
「季節が違うのかなぁ・・・? 前行った時は12月だったし・・・」

という、一抹の懸念。



あんまり次の料理がこないから (といっても、だいたいの人は満腹っぽい)、

「次の料理はまだですか?」

と、ずうずうしくもこんな動き↓をしながら聞いてみようか?という流れになりかけた。



いちおう、無難に「もう料理は終わりですか?」と 聞いた。



終わりっぽい。





・・・・・・・・・・・・物足りねぇーーーーーーーーーーっ!!!



ちょっとおおおおおおおおっ

フグを食べに来たんですけどおおおおおおおおおおおっ


単純に食べ足りないんですけどおおおおおおおおおおっ



帰りにマック寄ってくぞっ



という冗談はさておき、
出てきた料理は非常に美味しかったです。特に刺身。



オーさんは12月にリベンジさせてくれ って言ってた。








帰り。



日比谷線から帰る組と、
有楽町まで歩いて山手線に乗っていく組に分かれた。


有楽町まで歩いていく事にした。


ら、歩きだして3分でどしゃぶりの雨


もー
なんだよ、この展開。

・・・こーいうの、キライじゃないけどね。




銀座駅へ。


丸の内線で帰りました。





ごちそうさまでしたっ!


--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-