7/28(土) ◆隅田川花火大会2007◆



そう!

この写真を見てもわかるとおり
『隅田川花火大会』に行ってきましたっ!

関東最大規模の花火大会。

すっごい混むらしいから避けてた。

けど、今年は行った!



浅草駅から、会場の方を目指して歩く。



けっこう歩く・・・歩く・・・遠い。

浅草寺で腰をすえて見てやろうかと思うぐらいの距離。




着いたのが、ここ。

野球場?



第一会場の左側付近。


あれかなー?
ここってあれかなー?

ニュースで放映される、
「開門と同時に客が一斉にスタートして、場所取り合戦をする」場所なのかなー?


もちろん、場内は埋まっていたので、
いま写真を撮っているところあたり(入り口付近の縁石のとこ)にシートを張った。
シートは道中、300円で購入したのだ。

この位置からだと、右側の方に打ちあがるのかな?


最初はポツーンとシートがある状態でしたが、
しばらくすると、写真のようにカラーコーンと立ち入り禁止バーで
「通り道vs見る場所」という感じに囲ってくれました。

さらに、入り口を閉鎖するので、これ以上人が増えない仕様っ!

すばらしいっ。


そーなるまでに3時間ぐらい待ちましたけど・・・ね。

DSを持っていっておいて良かった(←ソフトは「すばらしきこのせかい」=屋外向けじゃないゲームでした。。)





食事。





フランクフルト長ぁっ!!




そして、花火開始まであと30分ぐらいになった。


その時に異変に気づいた。

左の方に、トイレがあるんですが
すっごい列をなしてきた



そして、驚くべきことに、男の方が列が長い

あれだ、
ビール呑みまくってんだ・・・。

トイレ行きたくなるんだから、少し自粛せいよ・・・。


男は早いから列もすぐなくなる、と思っていましたが、
それでも列を作るスピードの方が速いという愚光景


おそらく、
こっち方面に花火があがるであろう領域にまでトイレ待ちの列↓

すなわち、目の前



これはイヤな花火になりそうだ



でも、開始直前ぐらいにサーっと人が居なくなっていった。

安心。







花火開始。



で、電信柱が・・・

もっと右側に打ちあがると思っていたのに・・・無念。。


あと、今日はこの位置、風下らしく
すっごい燃えカスが降ってきました。そらもう、のように・・・。


目に入らないかどうか、ビクビクしながら見てたわけです。































































ラストのスターマイン



これ、すっごい明るくなったりキレイなんですが、
煙の量もハンパじゃないんで、そのあと打ちあがる花火が煙でまったく見えなくなる・・・。

↓こんな感じに。



これはまだいい方。。

ほんとに真っ黒くて見えなくなった・・・。



隅田川のラストは微妙ダナー。





そして、帰路。



「浅草方面は非常に混みますので、南千住方面へ行ってください」

というアナウンスに従い、南千住へむかいました。



徒歩30分以上かかりました



アホかっ。

どんだけクタクタにさせるんだっ。

浅草方面も充分遠いけど・・・。




隅田川花火大会の感想。





『もう行かない』


1、遠い

2、場所取りが面倒

3、第一・第二会場と打ち上げ場所が分かれているので
 場所に寄っては22000発の恩恵にあずかれない=普通の花火大会と同じ規模

4、ラストの花火が面白くない



でした。

友人に「隅田川はオススメしない」と言われていた意味を知った。


混む事よりも、アクセスの不便さがヒドイ・・・。



--------------------------------------------------------------------------

-サイトのトップへ-